2002 10 13

10 13

今、10/15で2日前からの日記を書こうとしてるんだけど
さっきテレビで見た22時くらいにフジテレビでやってた
ドラマはすごかった。10分も見てないけど。
ユースケサンタマリアがアタマの弱い子の役で、菅野美穂が
それに理解を示そうとしてる、なんだろう、あれは先生かなんか
なのかな?
で、その菅野美穂もちょっとアタマが弱そうで(いや、設定的に
はそーではないかもしれないし、そうかもしれないけどとにかく、
弱く見える。)、一緒に木に登ったりして頑張ろうねとか言って
るんだけど(こっちは途中から見たから何をどー頑張るのかさっぱり
分からない)菅野美穂は(多分)演技とかに本気なので泣く演技とか
されると、こっちまで泣きたくなったりするような(おかしいのかな。
最近忙しくて充実してるもののストレスが溜まってるのか溜まってない
のか分からないからなー)妙な、訳の分からないウマさみたいなものが
あるんだけどユースケサンタマリアはダメだ。
まず普段とそんなに変わらないし、まず放送コードに対する意識が
働きすぎていてあまりにも中途半端で単なるキモチ悪いやつに
なっている。前髪とかそろってて(これは妻もそうなのであんまり
言えないけど・笑)、役としては軽い躁状態のバカで(実際にバカと
いう呼び名で呼ばれていた)、これはどーしてもユースケサンタマリア
でドラマをやるんだったら鬱方向にするしかないと思う。まーでも
ちょっと役不足な感は否めない。
で、そんな好対照の二人とは別のベクトルっていうかブッチギリで
スゴイのがこれまた弱い子役の榎本加奈子で、もー悪意があるとしか
言い様がないような歪んだ表情をずっとハードミニマルに展開してて(笑)首とか傾きっぱなしで顔は歪みっぱなしで終始ウワ言っぽいセリフ
で非常によかった(笑)

で、話は突然13日に戻ります。
マスタリング2回目を明日に控えてeditとか1回目のチェックとか
なんか忙しいという感じだったんだけど、そう今日は大事なイベントが
あったのです。
以前、日記にも書いたouiディストリビーションの山崎さん(日本の
音響・テクノ系を殆ど一手に流通させているカリスマ・ディストリ
ビューター)が菊名の自宅でお茶会をやることになって、mariaは
そこでラップトップでDJすることになってたり、アカギはアカペラで
クラシックを歌うことになってたりキムケンもライブをやることになって
たりして行かないわけにはいかないという(笑)イベントで、僕とmariaはさやかと間瀬さんと一緒に行くって決めていた。

間瀬さんから前日に15時くらいに電話しますよとか言われてたんだけ
ど全然かかってこないから、こっちからかけてみたら案の定寝てて、
しんどいとか二日酔い気味とか弱音を吐いてたんだけど、まー何とか
行くことにさせて渋谷の東横線の改札で待ち合わせ、
かなり遅れて間瀬さん到着で山崎邸へ。
菊名からタクシーに乗って10分くらいで着くと、もうキックの音とか
が外に漏れていて(笑)中に入ると田中フミヤ・クルーのタロウさんが
DJをやっていた(そう、このイベントはイギリスに1年行くことになった
タロウさんのお別れ会でもあったのです)。

このパーティーであったことを書いてたら、ホントとんでもなく長く
なるから今回は省略(もちろん非合法なこととかやってて書けないとか
じゃないからね)。
まー、でもホントに楽しかった。お茶はおいしかったし(mariaは高校
とき茶道部だったから・笑、正座とかしてたててた)、山崎さんの持って
る真空管アンプはホントにいい音がしたし、出し物も多彩でルオーの
サーカスみたいな日だった(笑)

帰ってからeditの続き。
4つ打ちの曲があってキック、ベースが弱いなと思ってたので直して
たんだけど12時から4時間くらいかかってedit終了。
パワフルになったしグルーヴも強化されて成功だったと思う。
コンプとか試してみたけど必要なし結局ベースとキックを2dbずつ
上げてみた。
そして明日は最後のマスタリング。