2002 10 05

10 05

ライブの疲れが残っててダラダラ。
昼頃起きて、池尻に用事があったのでmariaと自転車で外出。
帰りにマッチ棒っていうラーメン屋で和歌山ラーメン。
僕はネギラーメン、mariaはつけ麺でまあまあ。
しかしスゴイ内装。美容院みたい。

帰ってからゴロゴロ(w
mariaは食材の買い物へ。
入れ違いで僕は自転車でタワーレコード、ciscoテクノへ。
ciscoテクノでミル・プラトーから出たandreas tillianderの
新譜(多分)ELITをget。
よくない。mokira名義でraster notonから出してたclip hopが
好きでチェックしてたんだけど(僕が参加しているコンピleapにも
入ってる)どんどん普通の<音楽>になっていくなーと思ってたら
今回は歌まで入ってた。ラップも。
えーと、僕は基本的にはヒップホップは好きじゃない。けど、
mokriaがやってたみたいにある音楽のスタイルの骨組みだけ
抽出して(エッセンスとしてのヒップホップというか)新しいform
を作るっていうのは面白いと思ってる(ATAK001 slipped diskも
そういう側面はある。多分に)。
けど、力のないボーカルとかラップがそれに乗ってると意匠としての
ヒップホップじゃなくて「変わったトラックのヒップホップ」になって
しまうわけで、その場合「声」の力が弱いのは致命的だと思う。

帰りにbook1st、ドンキホーテに寄り道。
ドンキでオプティフリー、メイラクのコーヒー、牛乳、「俺の塩」って
いうゲイ雑誌みたいな名前のインスタント焼きそば(珍しくmariaが
好きなインスタント食品。ビーフンみたいでおいしい)を買う。
ホントはナカノのスタリングワックス(hard)が欲しかったんだけど
売り切れ。
あと途中、mariaから(ハンバーグを作るので)頼まれた玉ネギを
買って帰宅。
昼間ビデオに録っておいたPRIDEを見ながら、和風ハンバーグ、サラダ、
ご飯。

夜、editの続き。少し仮眠の後、朝方散歩。
ホントに久しぶりに近所のネコ達に会う。
近所に地域ネコ(野良ネコと言わないように・笑)の面倒を熱心に
見てるオバアサンがいて、その人に一番子供のネコを飼わないか
聞かれる。うーん、今の状況は忙しすぎるからその余裕はない。。
すごくかわいいから飼いたいのはヤマヤマなんだけど。
夏の頃から比べると大分大きくなった。
その猫オバサンと10分くらい話して帰る。ベッドへ。