2002 10 04

10 04

昨日のexchangeかた一夜明けてこれを書いてる今は10/5
22時過ぎ。まだ疲れが残っている。
前の日コンタクト付けっぱなしというのもあって寝不足な
ことも関係あるかも。

昨日は20時にmaniacに入ってサウンドチェック、リハ
だったので、それまでライブの準備。
test toneのプログラムでsound fileを作ったり、もともと
あるfileを変型したり。
朝、9時くらいに目が覚めてしまったから朝ご飯に昨日の
タイカレーの残り(少し)を食べて、行く前にmariaが
アンチョビとパルメザンチーズのペンネを作って食べる。
お互いのfileなどを確認しながら。

で、19時30分くらいまでfileをいじって、シャワーを
浴びてそれぞれのリュックにpower book、audio interface、
ケーブルなどを入れて出発。
僕はKarrimorのデカイ青のリュックを愛用していてこれが
持っている唯一のカバンなんだけど(普段は手ぶらなんで)
すごく丈夫だし気に入っている。
去年1週間NYに行ったときもこれ一つで済んだし。
もともとモノを持つのが嫌いで、キーボードとかいろいろ運ばな
くちゃいけない頃はそれだけでライブをやるのが嫌だった
んだけど(笑)今はこのリュックだけで移動できるのがいい。

結局20時過ぎにmaniacに着くと僕達が一番のりで、その後
間瀬さん、space-to-think(ヘンリーとルシンダ)の順に到着。
新しいsound fileをクラブのPAで鳴らしてみてチェック。
多少問題があるので、色々補正。

チェックが終わったのが22時。
ヘンリーは死ぬ程お腹が空いてるとか言ってて、食事へ。
僕とmariaも結構時間を持て余す。まず、青山ブックセンターに
行くも22時で閉店で入れず。
今発売してるDased and Confused(日本版)に付いてる
carharttの結構厚いmini bookをmariaがやっててそれをcheck
したいので外苑前のリブロへ。
リブロはやっててdazedもチェック、立ち読み。

その後、signを除くと男闘呼組・岡本健一写真展(w)を地下の
signギャラリーでやっているらしくて、珍しく女子高生などを
見る。
店の前でウロウロしてるとワイデン・アンド・ケネディの門井君
と遭遇。彼がloopでやってるイベントのフライヤーなどもらいつつ
色々話す。
signは岡本健一関係で混んでるみたいなので(笑)5Fのofficeへ。
この日はon sundaysの鈴木君がイベントをやってて知ってる人も
チラホラ。ちなみに店員の津田は僕の中学の同級生(笑
アイスティーを飲んでるとまたまた中学の同級生・藤本とその旦那
さん、友達と遭遇。同級生情報を聞く。僕はほとんど交流ないから
何も知らない。ちなみに藤本は岡健と記念写真を撮っていた(w
他にも今日のmaniacのライブを見に来るって言ってたdadu、ワタル
にも会う。気がつくと24時を回ってるのでmaniacへ戻る。
で、戻ると途中でA new shopのプレスコマキちゃんとデザイナー
の亀石(弟)に遭遇。ホントに人によく会う。

で、maniacに戻るとフロアは異常に人が少ない(笑
時間が早いからだと思うけどびっくりしつつ2Fに上がるとまあまあ
人がいて安心。
lee君とさやかの友達・噂のジョセイフィーヌが来ていた。かわいい。

だんだん人も増えてきてフロアも混みはじめる。
ATAKwebチームの柴田君にも会う。
友達5人くらいと来たらしいけど、その友達がフロアで暴れていた(w
ダンサーの鈴木君とそのGF、アカギ、ウイの山崎さん、キムケン
達を買ったばかりのデジカメで激写。

26時過ぎからライブ。
今回は4つ打ち無しって決めていたので色々難しい問題が出てきて
いた。
リズム的複雑性がほぼ極限に達していてクラブのサウンドシステム
(それでもmaniacは今の東京のクラブではいい方だが)では再現
出来ないことに気付く。
これはEQとかの問題じゃない。
僕はやっていて発見もあったし面白かった。
slipped diskはリズム的複雑性とグルーヴの極点を探すプロジェクト
だから、今回のライブは収穫があった。
10月はあと2回ライブがあるからそれに反映されるんじゃないかな。

リズムといえば、そもそもATAK(=attackの書き間違い)っていう
レーベルの名前も音のアタックつまり音色とリズムにフォーカスする
っていう意味があって。
HDで音楽を作る場合、ピッチとかコードとか音階という考え方では
音楽を作らない。
あらゆる音はsound file=変型可能なデータなわけで、その場合ポイントは音色とリズムしかない。当然。で、それはどちらも音のアタックに
存在してる。
もちろん書き間違いをレーベル名にしてるわけでサウンドの
エラーとかバグの問題も大きいけど。

終わってからサブライムの山崎さん、遠藤君と会う。
山崎さんと今後のことなど色々話す。書けないようなことも
たくさん(笑

結局イベント終了までいて朝5時頃帰宅。シャワーを浴びて
倒れるように眠る。