2002 09 19

09 19

今、朝の6時50分。朝方生活に切り替わり過ぎた僕はもう
起きて昨日の日記を書いている。
しかし、これはいくらなんでも極端なんじゃないか?
2〜3週間前まで朝の8時まで音楽を作り、当然興奮してて
すぐには眠れないから(mariaは寝たかったのかもしれないけど・苦笑)
トランプしたり朝のコンビニに行ったりして10時に就寝、4時頃
起きるなんていう生活だったのが今じゃ12時ころには眠くなって
1時過ぎには眠ってしまう。
このペースのいいところは睡眠時間が短くてすむということだ。
僕は最近、毎朝6時に起きてる。しかも6時丁度くらいに目が覚める。
熟睡感とともに。5時間弱しか寝てないのに。
mariaは8時くらいに起きている。
ただなー、昨日みたいに夜遊びしてて眠くなる自分が好きかって
いったら好きじゃない(–;)
多分、理想的なのは3時ころ寝て9時ごろ起きるっていう感じなんだ
ろうな。

で、昨日はたくさんのことがあった。
まず朝6時に起きて(笑)、雑事を色々、9時頃から仕事を始める。
今日はATAKの映像チームのヘンリー、ルシンダ夫妻=space-to-
thinkのためにslipped diskのライブをシュミレーションしたCDを
焼かなくちゃならない。
slipped diskのライブはラップトップのみだけど即興的な(うーん
即興っていう言葉ヤだな。状況に即したっていう感じかな〜)要素が
強いので完全に再現というかシュミレートするのは無理だけど、
シュミレートしたものと特徴的なサウンドファイルというかループ
というか断片を10個くらい収録する。
僕はいわゆるVJっていうのが好きじゃない。
ムヤミにアオルからだ。
ソフトのエフェクトの問題あるのかもしれないけど、トリップ
しようぜえええええ〜みたいなボヨンボヨンに飛ばした映像は
僕の音楽には必要ない。し、まーそんなもんで興奮しない。

space-to-thinkはヘンリーがプログラムを書いて、フォトグラファー
でもあるルシンダが素材を作るという感じでやってると思うんだけど
彼等と非常に趣味が近いし、その視点はいわゆるクラブカルチャー
とは(もちろんVJカルチャーとも)切れてるのでやっていて楽しい。
今回10の断片を渡したのはそれぞれのファイルに対応した映像や
動きがあってその組み合わせ、variationというのも面白いなと
思ったからなんだけど、それはあえて言わないことにした。
10月は4日にマニアック、19日にthink zone(もうすぐ告知する)
と、もしかしたらもう1回くらい彼等と一緒にできるかもしれなくて
今は毎回がbrush upだしそういう段階なのと僕が楽しみたいたいからだ。

結局、CDを作るのに14時くらいまでかかって(ファイルを直したり
しながらやったのとマッシュルームのサラダやらオールブランやら
いわしやら食べながらやったので)しまい、ひと休みを兼ねて腰湯へ。
今日は16時から家でキーボードマガジン誌のデモテープ審査という
のがあって、まーこれはいつもヒッドイ(ごめんね・笑)、これが音楽
かよみたいなもんがたくさんと少しのまあまあ面白いものが集まる
コーナーがあってそれの審査員をしなくちゃいけない。
30曲を家で1曲ずつ聴いてそれに対してコメントして後でテープ
起こししてもらうんだけど、今回もヒドイのはホントにヒドくて(汗)
多分殆どのコメントが掲載されないと思う(はは)
1曲アトムハートみたいな面白いのがあったのでそれは付録CDに
収録される。

で、結局2時間くらいかけて終了しその後mariaと東急ハンズ
に行ってATAKとslipped diskのハンコウを作ったんだけど
平日のハンズは明らかに一線超えちゃってる人のワンダーランドだ。
昨日もハンコ売り場の常連らしき(これだけでも十分おかしい・笑)
人がカウンターでずっとブツブツ言ってて店員の人に優しくされ
てた(笑
その後代官山のLAD MUSICIANのshopでLADのレディース
ラインLASSのpartyがあってそれに行く。
多幸感をテーマにしたケータリングということでイケナイ期待に
胸踊らせながら行くと(バカかオレは)、エントランスでメニュー
に関する紙をもらいそれには
<レタス、サーモン、アボガドのライスペーパーロール〜俗語で
「現ナマ」、「ドル札」という意味を持つレタス。レタスより抽出
される阿片レタスオピウムを求め、70年代には麻薬常用者により
さまざまな騒動があったそうです。>
とか色々書いてあった(笑
LADプレスの加藤さん、モデルのエリサさん、NIUちゃん、リラちゃん、
浅野真由子ちゃん、スタイリストの伏見さん、是枝ちゃんに会う。
リラちゃんはドカン(作業着ね)がすごく似合っていて、それを
履いてたら原宿でホンモノのヤンキー(女子)に因縁つけられ、
ムナグラ掴まれたらしく(笑)、エリサさんは最近またキレイに
なった。
NIUちゃんはmariaが急に行けなくなったダムタイプの公演を一緒に
見に行って(天才ヘアーメイク・ハッシーには羨ましがられた・w)
それ以来だったけど幸せそうだった(笑

その後、渋谷のseco-barでthird-earがやっているElectronicPub
でヘンリー、ルシンダが映像やるっていうことで昼間焼いたCDを
渡しがてら、見に行く。
ここも友達賛歌っていう感じでボンジュールレコードの三島さん、
third-earの弘石さん、加倉井(彼女は僕が大学の頃に付き合ってた
彼女の友達で10年振りくらいにセンター街でバッタリ会ったら
あまりにも至近距離で働いていてお互いびっくりした・笑)、
Deep frameの高橋君(先日のBullet’sのイベントは彼のソロアルバム
のリリースパーティーで、芸大の先輩でもある・笑)、シュリちゃん、
もちろんヘンリー、ルシンダ、昔、ns-comにいた小城君などなど。
三島さんとはなんだか久しぶりで(僕が夜遊びしなくなったのもある)
色々話したんだけど、昨日は酔っぱらっててcuteだった(笑

で、深夜0時をまわったころ。眠くなった僕達はシンデレラのように
帰って行ったのでした。