2002 09 20

09 20

今日も6時に起床。
本を読んだり日記を書いたり、sound fileをいじったり整理したり。
8時ころmariaが起きて、ゴーヤと豚肉、もやしの炒めものとご飯の
朝ご飯。mariaは撮影のため出かけて、僕はしばらく仕事。

15時にATAKのデザインを全部やってくれてるlee君のオフィス、
octでslipped diskのジャケットの打ち合わせ。
ほぼ完成したCDを聴きながら色々な可能性を検討する。
まだ決定ではないから詳しくは書けないけど、カッコイイものに
なると思う。
ATAKはあるメディアやマテリアルに対する例外的なアプローチ
が大きなテーマなので、ジャケットのデザインと言ってもジャケ写
はどうするか、とかどんな「デザイン」にしようかとか、盤面の色は
何色にしようとかいう話ではない。
CDという商品、フォーマットに対してどういうアプローチをするか
ということが大事なのだ。

途中から撮影から戻ってきたmariaも参加して、方向性は決まった。
来週中にサンプルが出来上がる。これはかなり無理なスケジュール
なんだけど(笑)、lee様にがんばってもらう。
すごく楽しみ。

その後、少し仕事、仮眠(起きて12時間を超えると眠くなってくる)。

夜はChristian DiorのPartyに行く。
現地でモデルのサラ、レナちゃん、エクトル、アツシ君、くるみちゃん
達と合流。
diorくらいメンズとレディースの関係性が希薄なメゾンも珍しい。
と思う。
メンズはエディ・スリマンの極端なミニマリズムが好きで、注目して
いる。っていうかエディ・スリマン自体に興味がある。
今回のはレディースのコレクションのPartyなんだけど、これはもー
なんというか(笑)、悪趣味もここまでくれば立派という感じで
ファッションに対する悪意に満ちたデザイン同様、Party自体も
場所がspeak easy(今はパイロンって言うのかな。僕はspeak easy
時代によく遊んでた。)だったり意図的にチープなドンチャン騒ぎを演出
してた。っていうかドンチャン騒ぎだった。

Partyではたくさんの人に会った。
ロボット学者の松井龍哉さんに骨董通りの天下一が潰れたことを
聞き(同じプロジェクトに参加しているさやかに初めて紹介される
前日、骨董通りの天下一っていうラーメンは不味くて、ご飯ものは
アジア食堂のようにワイルドなチェーン店のラーメン屋で僕達は隣り
合わせに食事をしてたせいで紹介されたときにお互い「どっかで会い
ましたよね」としきりに言っていたのだ・笑、でも軒並みマズい
飲食店が並ぶあの辺で天下一はかなり正解だったんだけどなー)、
creamのオーガナイザー坪内さんには「渋谷さんはいつもシラフ
なんですか」と暗にドラック疑惑を追求され(笑)、スタイリストの
ワタリさん(女性・パワフル)はペリエを飲んでる僕に「飲まないん
ですか?」と聞いてきて、僕が最近酒があんまり好きじゃないから
とかなんとか言ってると「でも男は女に強ければいいのよ」と言い
放たれ(w)「それは強いんで・照笑」と答えたら「だったらバッチリ
ですよ」と言い残して、ステージ水着を着てcdのバックを手に踊る外人モデルちゃん(これも非常にチープでよかった)にワインをあげに行った。

他にもホントに久しぶりにクリス・ペプラーやコムデチャルソン・オム
のデザイナー田中さんに会ったり、昨日に引き続きNIUちゃんとすれ
違ったり、くるみちゃんには結婚・恋愛相談されたり(笑)、電通の
ルンツェ清君にワタリウムのイベントの感想を聞いたり、ホントーに
盛りだくさんだったにもかかわらず、その後かおたんラーメンに流れ
てしまったりして、あらゆる意味でおなかいっぱいの一夜は過ぎよう
してたんだけどサラが家に泊まることになって、しかもmariaも含めみんな酔っぱらってるせいで異常に動きが悪く(w)もーダラダラ
でした(苦笑)。
サラと3人で色々話す。サラはいい子でかわいい。妹みたいだなんて
言うと興奮するので言わないけど(笑)