2003 10 08

10 08

僕は終日作曲。今日はよく働いた気がする。
いい音が出来た。

mariaは朝の10時から深夜の4時まで撮影という連続16時間
労働で(笑)、僕は久しぶりに三食自分で作って食べました。
炒めものとかしらすとバジルのパスタとかをディスカバとか
見ながら。篠原涼子はかわいい。

あ、そうだ夕方一度タワーレコードに行ってCDを物色。
新しいものでそそられるものは無かったので
mozartのレクイエム(トン・コープマン指揮、アムステルダム
バロックオーケストラ)を買う。

すごくいいです。
僕の好きなト短調のシンフォニーもすごくよかったんだけど
同じくらい、いやそれ以上に好き。
分かったのはモーツアルトのオーケストラの音楽に関して僕が
求めるものはトン・コープマン指揮でアムステルダムバロック
オーケストラにあるということです。

古楽器なので当然なんだけど余計な贅肉のない、音楽そのもの
を抽象化していて同時にこの上なく美しい。

速いところはすごく速いというのがモーツルトの場合重要で
モタモタしてる演奏を聴いてるとイライラして発狂しそうになる。
とはいえこのCDも気持ち良過ぎて発狂しそうになるんだけどそれは
すごくうれしい感じです(特に9曲目 hostiasです、僕の場合)。
あ、あと合唱も独唱もいい。

僕はこの走り書きのような曲が大好きで何度も聴いてきたけど
多分これからはこのCDを聴くと思う。
ちなみに1000円です。定価。おすすめです。