2003 09 11

09 11

mariaの誕生日+結婚2周年。の日。
そう、だから籍入れたのがあの日の1回目の突撃の5分後くらい
だったんですね。もちろん偶然なんだけど思い出すのは刑務所
のように殺風景な区役所の戸籍科(だっけ?)みたいなとこで
婚姻届を出してから食事に行ったら、普段2〜3ヶ月先まで予約
がとれない天現寺にあるその店がその日に限って当日なのに
テーブルが空いていたこと(こういう時その時流行ってる店に
行ってみるという軽薄さはポリシーとか定番なんていうのより
もよっぽどマシだと思ってます)店内も空いていてなんとなく
静かだったこと、店を出て携帯をみたら着信がたくさんあった
ことで、あれから2年かと思いつつ夜、千駄ヶ谷に食事に行き
ました。

最近1日2食だった食事を少しづつの3食に変えてるんだけど
これは非常に調子いい。
今年の後半はまた忙しくなりそうだから(ソロアルバムと11月の
インスタレーション、sonyのプロジェクトもあるだろうし)体調
を整えておきたいというのが主眼で決して慎吾ちゃんdietとかじゃ
ない(笑)とはいえ塩分を極力抑えて(塩で味を整えるという習慣
を減らすということです)肉とか魚も減らしてるんだけどこれに
慣れると外食は非常に辛いんですね。

大概すごくしょっぱいし(これは普段大したもの食べに行かないのも
悪いんだけど調味料過多は過剰包装同様に、いやそれ以上に問題だと
思う)かと言って有機野菜とかヘルシー指向の店っていうのになると
すごくマズくて高いっていうのが多い。

で、今日行ったマンジャペッシェっていうところはイタリアン
なんだけど基本的に非常に素材の味重視系で、たっぷりのオリーブ
オイルとチーズをふんだんにみたいな日本の食材の性質を考えると
あり得ない、本場指向という名のイタリア追従型とは対極な感じで
ルッコラとしらすのパスタとか野菜(ちなみに有機らしい)も
おいしかったし、正解だったと思う。薄味なほうだし。

そんなわけで非常に満足して帰宅。