2003 09 12

09 12

昼間、音楽を作ってから夜はmariaが出るファッションショー
を見に恵比寿ガーデンホールまで行く。

これは日本のいろんなブランドが次々とっていう感じなんだけど
ストリート、モード寄り系のモデル、というか赤文字系(jjとか
cancanとかね)以外のモデルの主要なとこはほぼ出るから見てて
面白い。

ショーではジェニーがよかった。
彼女は今内面に葛藤を抱えててそれを全面的にウオーキングで
出してきて、途中でランウエイに座り込んだりして僕は基本的に
こういう作意は嫌いだしブサイクがやりだしたらモノも投げると
思うけど(笑)サマになってたしカッコよかった。

モデルちゃん達の中には非常に研究熱心で、自分がどうやったら
綺麗か、モデルらしいかみたいな見せ方の洗練に向かってる子も
結構多く見られたけどはっきり言ってバカだと思う。

日本のこの手のショーは当然、あまりにも当然ながら世界レベル
ではないしモデルもそれは同様だ。
世界に直結しない洗練というのは人を元気にしないから今回の
ジェニーみたいに壊すことによってある種のリアリティを持ち込む
という方向はありだと思う。人を選ぶとはいえ。で、今回は成功して
たと思う。

っていうかmariaが出るショーは極力見るようにしてるから結構
数は見てると思うんだけどこういう綻びがないと正直飽きるん
ですね(笑)
何人かは、っていうか結構多数が忠実にモデルのお仕事をやり遂げて
いることに非常に満足な感じで、その内のまた何人かは資質もレベル
も違うのに明らかに欧米のモデル(彼女達の殆どがハーフだがそういう
問題ではない)を研究してコピーしてるんだけど、これは世の中に
無意味というものがあるとすればその典型のようなものだと思う。

というわけで今回のは面白かった。亀裂があって。