2003 09 03

09 03

昼間、superstarsでインスタレーションに使うスピーカーの
試聴会。

今回使おうと思ってるのはmusik electronicっていうドイツの
メーカーのスピーカーでこれはすごく音がいい。
位相が半端なく良いのと非常にフラットなこと、特に中域から
高域の解像度がすごくいいことなどが特徴で、とはいえ普通の
モニタースピーカーの2倍は値段が高いので聴いてから確定に
しようということになったのです。

で、musik electronicは普通の楽器屋とかに置いてなくて
これは店に出した場合そこの店員のメンテナンス次第で
スピーカーの状態が決まってしまうわけで、その部分の妥協と
いうか劣化を拒否してるんですね。
だから聴きたいと思ったら代理店に電話して相談するしかない。

代理店の人は以前、一度仕事で会っていたからさっそく電話して
みたんだけど、こっちが指定した日時と場所にセッティングに
来てくれて、今日というわけです。

僕とmaria、superstarsのタミオさん、evala君、lee君、web
チームのタナカ君とスガイ君も来て聴いたんだけど、やはり非常
によかったです。みんな欲しくなってた(笑)

解像度良すぎて逆に耐えられないCDもあったくらいで(笑)、
特に昔のクラシックなんかはヒスノイズ拾い過ぎて辛かった。
基本的に電子音との相性は非常によいです。

結論としてはこれで行こうということに決定して解散。

その後近くのマルタン・マルジェラトーキョーに寄ってから帰宅。
帰りにすごい雷。僕は雷と台風はすごくうれしい。その後の空気が
非常にクリアに感じる。