2003 09 02

09 02

最近11月のインスタレーションで使う機材を問い合わせたり
調べたりしてるんだけど、面白いです。非常に。

ちょっと前に書いた、アリの足音とかカタツムリの心臓の音を
録れるマイクなんだけど、作った会社に電話して色々聞いたら
要するに空気振動は録らないということなんですね。

だから話し声は録れないし(空気振動ですね。典型的に。ドライヤー
の音とかも同様です)風の音も録れないんだけど、物質と物質が
触れる音に関しては超高感度なのでアリの足音だろうがコショウが
机に落ちる音だろうが録音出来てしまう。

当たり前だけど非常に物質的、ミクロな世界を拡大して素材として
扱うことが出来るわけで僕はちょっと興奮してます(笑)