2003 03 09

03 09

とうとうミキサーを買い替えました。
僕はここ3〜4年くらいずっとYAMAHAのO3Dっていう
デジタルのミキサーを使っていたんだけど、どーもここにきて
電源部とかフェーダーの調子が悪くなってきたので、修理するか
新しいの買うか迷ってたんだけど結局修理は延期して新しく
MACKIE1402-VLZ PROっていうアナログミキサーを買いました。

えーとデジタルのいいところはノイズが無いことで、これは
すごく重要だったんだけど電源の出来があまりよくないって
いうことも同じくらい問題なので前にEQとか触ってイイ感じ
だったMACKIEに変えてみました。
まだラックマウントするものが届いてなかったりするので
繋ぎ変えてないので音については言えません。
あー、そうそうO3DはEQもあまり良くなくてこれはO2Rと非常に
違うところです。

まー、今は全部コンピューターの中でミックスまでしてるので
ミキサーは音楽作るだけだったら使わないっていう選択もあるん
だけどCDプレーヤー繋げたりするのに便利だし、あとアナログ
シンセとかコンピュータに取り込むときにEQが使えるっていう
のは結構楽しみ。です。

あ、あと今のRedにmariaが出てます。
非常に具合わるそーな感じで実際、風邪で声が出ないのに
無理して撮影行って、遅刻しますっていう電話を編集部にかけたら
無言電話になっちゃった。っていうときのものですね(笑)