2007 10 27

10 27

ふたたびごぶさたちゃんです。忙しかったんですね、例の信号の音の修正とかがあって。耳壊れるかと思いましたが終了しました。
__
で、昨日(10/26)は昼間仕事をがっちりして夕方、東京都現代美術館へ。清澄白河から歩いてる途中にサインを1枚書いたのが驚きでしたが、「SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える」というタイトル自体が既に賛否両論な展覧会(意図的だとすれば大成功ですね)のオープニングに行ってきました。
__
うーん、これは!という作品は特になかったのですが、でかいコタツ布団みたいなのを広げてインスタレーションですとかいうのは個人的に趣味じゃない、というかこれは美学的に云々とかいうレベルじゃなくて、それ系は色々な意味で退屈なので勘弁してほしいという感じなのですが書いていると陰鬱になるので止めておきます。
__
出展作家のタナカノリユキさんにかなり久しぶりに会ったのですがソニーエリクソンの100の沢尻エリカを壁一面に高解像度な写真で展開しているのは、なんだか訳の分からないオブジェみたいなのが多い中、目立っていました。
__
んで101番目の沢尻エリカ、つまり本人がイブンニグドレスで来ていた+すれ違うときに会釈されたというのが個人的にはホームランでした。いやーかわいかった。
__
会場では池上さん、八木さん、YCAMの阿部さん、ATAKのlee君、さやかと合流。偶然会ったバレンシアガジャパンの金子さんに同時開催しているfurulaのオープニングに入れてもらってワインなど飲んでから撤収。上記メンバーで渋谷のすしざんまいで食事。
__
で、僕と阿部さんはUNITに行ってraster noton night。とはいえ時間が早かったのでuniceでお茶しつつ諸々打ち合わせ。
__
raster noton nightは初めてライブ見たpomasslが新鮮でした。ジャックをくわえたりスピーカーと接触させてノイズ出しながら走り回るという非常にウイーン的、肉体言語主義(C・阿部さん)的なパフォーマンスに関しては僕はさほど興味がなかったんだけど、時々自作のデバイスかコンピュータから再生される異常に簡素なループ(リズムループと言ってもいい)が非常に高解像度で、あれはもしかしたら何かハードのエフェクターをかませてるのかもしれないけど、とにかく音がよかった。
__
それはそうと、lee君のblogで思想解析というのを見つけてやってみたらシャレにならないというか面白い結果がでまして
__
以前、通常の脳内メーカー(だっけ?)をやったときは渋谷慶一郎の脳内は100%愛で出来ていますとかいうのが出てきて小躍りして自慢していたのですが、思想解析によると僕は
__
渋谷慶一郎の64%は毛沢東の影響を受けています
渋谷慶一郎の21%はバークの影響を受けています
渋谷慶一郎の9%はソシュールの影響を受けています
渋谷慶一郎の5%は八木秀次の影響を受けています
渋谷慶一郎の1%はバタイユの影響を受けています
__
らしいです。