2007 09 30

09 30

10/5(金)の日経新聞に昨日の日記で書いた音楽信号の記事が出てるようですねー。
__
あと、10/21の青山ブックセンターでのトークショーはネット予約も可能になったようです。
__
で、9/30の日記。
__
夜、evala君が出演するthe sessionsというイベントを観に千駄ヶ谷のloop lineへ。loop lineは出来たばっかりの頃に何かやって欲しいという打診があって打ち合わせに行ったとき以来。結局自分がやることはなかったのですが。
__
広くないスペースなのですが、それにしても若者がギッシリと入ってました。皆さん非常に熱心に聴いていて雰囲気もよかったす。
__
ただ僕は決して徹底的な嫌煙家というわけではないのですが、コンサートの会場の中は絶対に禁煙にしたほうがいい。と思います。これはクラブのフロア規模でも禁煙のフロアとそうじゃないフロアは可能な滞在時間が明らかに違う。吸いたい人はちょっと出て吸う、というのが正解かと。
__
オーガナイズをした谷保典君(ここに時々書き込みしているfumanですな)とkoutaro fukuiさんのセッションはなかなかよかった。デュオは伴奏とメロディのような関係が生まれやすいから別々に進む、同化するという瞬間があればあるほどいいと思うのだが、それは相互に反応するとかしないということとは違う。
__
evala君は元wrkの佐藤実さんとのデュオでこれはさすがによかった。途中、猪木vsアリ状態になったときもあったけどドローンとして秀逸。エバラ君の音はすごく場所にチューニングされていたし、音の粒子の細かさということでは傑出しているんじゃないでしょうか。佐藤さんはアンプ/ミキサーの小型化を徹底していて結果セッションでもドライバーで色々回していたのが新鮮でした。
__
終了後、谷君をはじめ、エバラ君、会場に来ていた中島君、mariaと一緒に参加していたり会場に来ていた若い音楽家達と飲んだんだけど面白かった。が、ほぼ書けないので→書かないように。
__
一つ問題だと思ったのは、彼らが無許可CDレンタル店で例えば僕のCDを借りた場合、僕に還元されると思い違いをしていることで、これはマズイと思う。対処せねば。