2007 09 29

09 29

ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT3のATAK web shop先行発売、多数の申し込みありがとうございます。予想以上に数が多くて驚いてます。早く観たい!という欲望に触れているようで嬉しいっす。どうもありがとう。
__
えーと、今日は20日に収録したJ-WAVEのMEET THE WORLDの放送日だったんだけど聴けず。どうだったんでしょう。
__
内容は上のリンクにありますが、そうそうこの番組で初めて話したのですが信号の音をデザインするプロジェクトに参加してるんですね。ここ半年くらい。
__
これは、あの横断歩道で流れる「とおりゃんせ」とかの代わりになる音楽を作るというプロジェクトで国際交通安全学会や交通工学の専門家の先生方で構成されている委員会があってそこが推進してるのですが、音楽家として参加しています。で、実際に作曲しました。
__
PUBLIC IMAGEのショーの前にやっていたのがこの作曲で、実際に使う信号用のスピーカーをモニターにして作っていたのですが、難しかった。
__
公共で何度も流れる音なのである種フラットで飽きない音楽、しかし覚えやすいほうがいいというのが僕自身の課題で、なおかつ当然歩行者の安全を意図しているわけで、快適な歩行、急いで横断してください、横断禁止という3種類の音楽を作りました。
__
結果は非常に満足していて、委員会のみなさまにも評判よかったす。
__
で、これは実際に10月の末から都内某所で一ヶ月間試験的に実施されるので、そのときはぜひ聴いてみてください。かなり大きな交差点の信号で僕が作った信号音が流れるというわけで、ここ読んでいる人にとっては面白いんじゃないかなー。
__
こういうプロジェクトはすごく面白いですよね。実際委員会のみなさんも非常に進歩的というか、都市環境的にも良くしていこうということに前向きで月に一度くらい会議があるのですが非常に有意義です。
__
この件で日経新聞から取材も受けていてもうすぐ掲載されるかと思います。進捗あったらまた書きますね。とはいえ、機密も結構多いので少しづつですが^^:
__
で、今日はmariaが出たアニエスBのフロアショーを観た後に、ナオミちゃんも一緒に3人で飯→買い物→初エヴァ。
__
渋谷の映画館で公開中のエヴァンゲリオン序を観たんだけどなかなか面白かった。しかしサラウンドの処理は雑ですねー。
__
一回寝そうになったんだけど綾波レイの裸で目が覚めて最後まで観たのですが、まだよくわからない。という作りになっている気が。なんせ、僕はテレビでやってるときも以前の劇場版も一切観てないエヴァ童貞だったので。
__
終了後、表参道の川上という蕎麦屋で夜蕎麦(ヘルシーで良い。最近蕎麦はまってます)→バロン。デザイナーの中川君に山本里美さんを紹介してもらって色々話したけど興味深かった。非常に素直な人で。次からパリコレとのことで気合い入ってました。楽しみ。