2007 10 01

10 01

終日、信号機の音楽のeditを黙々と。
__
日経新聞さまからも電話で追加質問。
__
しかし短い音楽は難しい。今回は8秒、6秒、2秒の計16秒の音楽を作ったけどすごく難しかった。CMが30秒、普通の曲が5分、ショーが12〜3分、ライブが30分というのが平均的な感じだけど10秒以下というのはそれとはまったく違う難しさがある。
__
今回の場合、非常にパブリックなので一度聴いたら覚えられて、また聴きたくなるということのプライオリティが高い。それが面白く、しかもスッと出来る。難しかったのは音色とかレイヤーによる情報密度のバランスで。しかしこれは説明しずらい。
__
ともかく。10月の半ば頃から聴けるようになるのでお楽しみに。
__
来年は手帳、moleskineにしようかなー。さすがに書く分量が足りなくなってきた。
__
ここに書けない以上の仕事は入れない、とか言ってたけどワークホリックだからな。いいか。
__
いつの間にかほとんど全てのメンズのATAK Tが完売しつつある。