2006 11 30

11 30

13:30から鴨居にあるPanasonic本社でエバラ君とfilmachine phonics作業。
__
行きの電車で話が盛り上がってしまい菊名で乗り換えるところを横浜まで行ってしまったのには我ながら驚きました。僕は決して移動が多い、という部類ではないので乗り過ごすというのはあまりないので。
__
Panasonicのこのシステムで作業をするのは2回目ですが前回に比べて大分コツった気がする。
__
まずヘッドフォン作品なので当然全てヘッドフォン作業になるわけで耳を休めるということが大事です。というのは理解してるんだけど集中するとすぐに耳を酷使する方向に行くので、ヘッドフォンを外すというサイクルを作業に作るということが大事かと。
__
あと細かいノイズや諸々修正していったのですが、かなり細かい作業になりつつも如実に作品の質が上がっていくので楽しい。立体音響のインスタレーションのfilmachineの記録ということではなくてヘッドフォン作品としての自律性が出てきたのはかなり収穫。
__
とはいえ色々困難もあって試行錯誤。途中、初めて社員食堂に一緒に作業して頂いているPanasonicの渡邊さんに案内して頂いてカレーを食べたのですが、周り八割方が背中にPanasonicと書いてあるジャンパーを着ている方達に囲まれてカレーを食べる、というのはPan sonicのPVに良さそうだなと思ったり。
__
結局22:30頃まで作業して終了。懸案は持ち越しに。
__
23時半ころ帰宅してラムを食いました。
__
しかし今年の寒さはなかなかいい感じだと思います。空気の感じが台風の後っぽいところがあって。