2006 11 20

11 20

21時からマイちゃんに誘われて彼女が最近働き始めたcafe grooveという会社のパーティーへ。
__
ラウンジというかダイニングを持っていてそこで、色々な人が集まるというコンセプトでmariaと行ってきました。現地でさやかとも合流。
__
映画監督の飯田譲治さんを紹介されてあっという間に仲良くなってほぼずっと話してました。らせんとかNIGHT HEADの監督ですな。
__
会場にシガーが置いてあって飯田さんに吸い方を教わって葉巻デビューしました。ダビドフというやつ。
__
僕はタバコを一切吸わない人間で、むしろ嫌いなくらいなんですがあれの嫌なところは無いと辛いという日常と密着した中毒性で、母親が重度のヘビースモーカーで煙の中で育ったようなものなので副流煙がどうのという野暮なことは言わないけど、「ちょっと待って1本吸うから」とかいうのはイヤなんですねー。
__
で、僕の非常に無知が故の印象からすると葉巻はそういった日常性から乖離していていいなと。ずっと吸ってみたいと思っていてシブ地下の葉巻屋とかに行ったこともあるんだけど、保存状態がどうのこうのとか言われて面倒だなと思って引き返したりしてたんですね。自転車の手入れも出来ないくらいなので。
__
ただ、趣味が無いという欠陥、というか気分転換の何かというのは欲しいと思っていてやはり葉巻か?とか思っていたので今日取得したのは非常に有意義でした。
__
非常に美味しかったです。ただ家は猫もいるので時々飲みに行った先で吸う、くらいが現実的だし丁度いいですね。飯田さん曰く一週間に一度でも肺がきつくなってくるらしい。
__
話したことはほとんど書けないようなことですが、一つ面白かったのはいわゆる「監督がヤっちゃったから無理矢理キャスティングされている女優」というのは映画を見ているとすぐに分かるらしいです。
__
非常に楽しみました。場所が原宿だったので渋谷まで歩いて帰宅。