2006 11 21

11 21

13時から鴨居のpanasonic本社でfilmachine phonicsのエディット作業をエバラ君と。
__
filmachineのヘッドフォンバージョン(=filmachine phonics)を作るにあたって、インスタレーションの再現に留まらずいくつか付加したいポイントがあったので。
__
これは音の縦方向の動きのことなんですが、これをヘッドフォンの内部で作るのは非常に大変な作業で、
__
「あ。無理だ。耳が疲れてこれ以上できないっす」というような甘いことは滅多に言わない人間なのですが、今日は開始してから数時間で限界がきました。これ以上やったら気がおかしくなる、
__
というか三次元の音の動きに対して、これは現実の世界にそんなにあるものではないので判断がつきにくいんですね。これでいいのか、という。
__
つまり、「これは音が縦に動いているのか」というのに対して、絶対的な経験値が不足しているので(当たり前ですが。滝とかそんなに見ないし聴かない)出来ているのかいないのか判断がつかなくなってくるときがある。ときがある、というかそうなるまでの時間が結構短くしかも集中しているので非常に疲れる。
__
しかし面白いです。作業していてワクワクする。
__
18時頃までやって終了。月末に続きをやることに。よかったリリースまでまだ時間があって。
__
その後、今日は耳がイっちゃってて仕事にならないなと思ったのでmariaと待ち合わせて、行こうかどうしようか迷っていたMOETのパーティーに顔を出す。
__
六本木ヒルズのMADラウンジというとこで行われているシャンパンのパーティーということなんですが、主旨が分からないしうーん。MOETよりもブーヴクリコのほうが好きだ、ということもあるのですが(←もともこもない)友達はたくさんいたので後半チャージして気分転換しました。
__
あ、そうだ。12/8(fri)に武蔵野美術大学のクリストフ・シャルルさんの授業で特別講義することになってます。これ決まっていたのに書くの忘れてた。
__
ちょっと音も出すかも。シャルルさんとラップトップのデュオをやろうかなと。
__
朝10:30くらいからだからしんどいですね。行く人いたら車乗せてもらいたいです。
__
詳細はもうすぐinfo欄に書っきますー