2006 11 19

11 19

思うに決断というのは過程であり仮定でしかない。
__
この選択は間違っていた。という可能性は常に孕んでいるわけで、ならば早く決断して動いたほうがいいだろう。
__
入念に考えれば正しい選択が待っているという自らの知性への傲慢ではなく、考えるのが面倒だから決断してスタートするという傲慢さというのは正しいのではないかと思う。少なくともそのほうが創造的であり生産的なのは明らかだ。
__
実際スタートして作り始めてから突き当たる問題や困難というのはそれ自体が非常に複雑で新しい体験になる。これは非常に面白いし、手持ちの武器の組み合わせでやっていくしかないんだが解決したときには新しい形が見えていることになる。更新というのはこういうことなんじゃないか。机上の論理みたいな甘いものではない。机上にはあまりにも単純でスタティックな論理しかない。