2006 08 30

08 30

三船敏郎が泥酔の末に奥さんをライブルで威嚇して実際に三発発砲したことがある、という話を読んで爆笑しました。面白過ぎる。こういう俳優がいたことは映画にとって非常に幸せなことでしょう。
__
今日は本郷にある藤幡正樹さんの研究室へ行ってきました。本郷は山形浩生さんのホームパーティーに行って以来なのですが、昼間は賑やかな街ですね。最近は夜に行くことが多いので。
__
9.9(sat)にCCGAでやるコンサートの打ち合わせという名目で伺ったのですが雑談、放談、猥談、議論、書けない話。など全て揃っていて非常に楽しかったです。
__
初対面のCCGAの相澤さんはびっくりされたと思うのですが、すぐに話が逸脱して楽しい方向に行ってしまうのでなかなか段取りなど最初は決まらなかったのですが無事諸々決定してよかったです。いくつか書けない話も。
__
藤幡さんのオフセンスという非常に興味深い作品があるのですが、それの中で演奏することになっていたんですね。で、実際にオフセンスはスピーチシンセによる発音があるのですがそれをリアルタイムで取込んで加工したりすることにしました。それと自分の音をミックス、スライドしていって自分の音だけになっていくプロセスというのは面白いと思います。
__
あと今回とは別にこのオフセンスのサウンドを作る、という提案も頂いて、これも楽しみ。
__
打ち合わせ終了後、藤幡さんオススメの近くの蕎麦屋に連れて行ったもらったのですがここは非常に美味しかった。僕は非常に蕎麦好きで、家でも食べること多いんだけど十割の多少良い麺を買ってきた場合、下手に店で食べるよりも美味しいことがあります。つまり外で食べて、ここはわざわざ行く価値があるな、と思う蕎麦屋というのをあまり知りません。
__
で、店名失念してて申し訳ないんだけど、ここは蕎麦も穴子の白焼きなどのサイドメニューも非常に美味しかったです。丁寧で。相澤さん、ごちそうさまでした。
__
そうそうCCGAのコンサートは最初にライブ、その後に僕と藤幡さんの公開対談という構成になりました。問題は泊まりがけではなくて日帰り、しかもイベントは昼間15時からなのでセッティングなど含めると朝は何時に出ることになるんだ、ということで多分起きれないのが怖いから寝ないでということになりそうです。