2006 03 22

03 22

以前日記に書いてた炊飯器問題ですが、熟慮の末購入しました。象印の極め炊き、というのを笑
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPGA.html

炊飯器のスタンダードがこの少子化の時代にあっても5.5合だということにビビッたのですが、家は二人と一匹家族で一度に炊く量はせいぜい1合ちょっと。そのために毎回5合のデカイ釜(黒釜だったりするから重いのです)を洗ったりするのはあまり楽しくないので3合炊きにしました。

既に購入してから2週間くらい経過してるんだけど、「美味い!美味いなああ!やっぱ日本人は米だねえ」とか言うたぐいの感動はありましぇん。あったら怖いけど。まあ普通に美味しいし炊飯器よりもバランスいい感じがする。粒立ちとか。それよりびっくりしたのは保温時間です。12時間くらいだったら炊いたまま保温しても全然問題ない、っていうのは驚異的で前のだったらパリッパリの違う食い物になってるとこでした。20時間くらいでも別に全然食べられる。すごいな。ラ・モンテ・ヤング級だ(謎)。ちなみにヨーグルトが作れるとか豆腐が作れるっていう機能のもあって迷ったんだけど価格ドッドコム見てたらユーザーレビューみたいなので「電気屋さんで”味にこだわらない方ならおすすめできます”って言われたんでやめました」とか書いてあった笑った。

僕は電化製品買うは結構好きで家具もまあまあ好きなんだけど、家具は置ける限界があるからな。池上さんみたいに机を買い続けて足の踏み場が無くなるなんっていうことになったら困るし。で、最近気づいたのは椅子はバラバラなほうがいい、ということです。あのテーブルとセットの椅子というのはよろしくない、というか落ち着かないことが分かった。テーブルとか椅子とかバラバラな組み合わせでなんとなく調和がとれていて、しかも全部木で出来てるという場所が落ち着くということが分かったのです。OKURAの地下のカフェとかUPLINKのカフェとか。

なんてどうでもいいこと書いてたら「ルパン三世からのメール」っていうのが来た。大変だ。