2006 03 23

03 23

最近cageのstrings quartetを聴いているんだけど素晴らしい。
この2枚↓
■John Cage The Complete String Quartets Vol.1 (mode 17)
1.Music for Four (1987)
2.Thirty Pieces for String Quartet (1983)
The Arditti Quartet

■John Cage The Complete String Quartets Vol.2 (mode 27)
1.StringQuartet in Four Parts (1949 – 50)
2.Four (1989)
The Arditti Quartet

僕はもともとVol.2のほうを持っていて最近Vol.1買ったんだけど演奏も録音もいいし家でよくかけてます。最近はVol.1をよく聴いてる。特に好きなのはVol.1のMusic for Four(1987)、Vol.2のFour(1989)で要するにケージ後期のストリングスのためのFourシリーズがすごく好きだ。ということです。例えば後期と言っても竜安寺とかとは大分違う。というか竜安寺は好きじゃないんだけど、昔、パリコレの音楽頼まれたときに「竜安寺みたいにしてほしい」って言われてどうしたらいいんだろ?とハテナ君になったことがある。