2005 12 28

12 28

夕方からエバラ君とATAKのインスタレーション”drill”が恒久設置されている代官山のsuperstarsへ。
http://superstars.jp/

恒久設置、というか作品の中に美容室がある、という感じなんだけど久しぶりにここの音をリニューアルしたいなと思って最近作ったものなど持ってエバラ君と作業してきました(エバラ君おつかれさまでした)。年明けからまたすぐ忙しくなりそうだし丁度いいタイミングだと思って。今回は次のアルバムに入れるために僕が作っている断片を足したり元の音の再生方法を変えたり、全体的に静かにレイヤーが変化するというかリズム的なアプローチは減らした。かなりよくなったと思う。他の部屋もチェックしたので万全なはずです。メインのカットルームは大分印象変わってるはずなので、えーと常連のみなさま次行ったとき楽しみにしててください。

で、久しぶりに書く気がする狂人の話なのですがsuperstarsの音のリニューアルを終えて恵比寿から渋谷に山手線に乗るとすごい混雑でなんとか乗ったらあきらかにイケない雰囲気の、というか厳密に言うとせっぱつまったやや劇団なヤバさがムンムンしてるオヤジがポテチを食いながらブツブツ言っていて、それが段々エスカレートして怒鳴ったりしている。黒沢年男みたいな感じでもある。

で、その勢いは無限音階みたいに上昇し続けて何か叫びながら隣の若者の胸とかドンッとかかなりの強さで叩いたりその隣の人も小突いたりしてるんだけど、なぜかみんな耐えていてこれは不思議だなーと思いつつ僕はもしこっちに被害が来たらそれなりの対応、具体的には喉を(略)と思っていたのでリュックを左手に持って待ったんだけどなぜかこっちには来ない。 ただ僕が瞠目したのは叫んでいることの内容で

「小泉から金もらってるのにこの野郎〜〜〜〜」

とかいうスタンダートなことはともかくとして、段々具体的に韓国から見た日本批判の断片みたいなのが溢れてきたなと思ったらいきなりffで

「誰か教えてやれよテムジン料理!」

とかゲタンがどうのとか相当面白い断片を叫びながら、また回りの人間に突っかかっていて、降りる頃にやっと目の前の小突かれていた青年が「うるせーよオッサン」とか言い出したらそれには反応せずに唾を吐いたりしながら回りをどんどん突いたり押したりしながら降りて行ったので僕は無性に腹が立って(略・笑)。(数秒経過)その後に僕のすぐ横を通り過ぎて「このヤロー」とか言いながら電車に戻って行きました。

しかしその前に恵比寿の天下一品で一人でラーメンを食べていたら横の人がコントみたいに天下一品ラーメン(こってりのほう)をどんぶりに吹いてメガネを落とすという得難いものを見たりしたから変な日だった。師走ということか。