2005 04 10

04 10

昨日、ryomaからお台場でやってる渚音楽祭に誘われてて行きたかったんだけどグッと堪えて終日仕事。パスッとはまらずイライラしたり悩んだりしながら細部を。

夜、並木橋と六本木通りの間にあるsoftっていう友達がやっている店でエバラ君がライブをやるので見に行く。イベントは20時からなんだけど仕事してて遅刻で21時前に到着。堀尾君のライブが見れなくて残念(斬り←しつこい)。
エバラ君のライブは珍しいダウンビート気味のスタートで良かったんだけど、うーん、イベントとしての段取りの悪さが気になる。ノイズ、PAも含めて。途中、エバラ君のラップトップとホーミーの山川冬樹君のデュオもあった。要するに声とコンピュータなのだが、難しいなーと思ったのは声も含めた自然倍音とノイズを含むアコースティックとコンピュータはレンジと発音方法が違うだけでなくボリュームのバランスというのがそれぞれだけの状態と比べて非常に違って聴こえる。僕がコンピュータと楽器の組み合わせにまだ決定的な方法が見つけられないのもその辺の問題です。ピアノとコンピュータでやりたいんですけどね。ストリングスとか。

帰宅後、仕事の続き。