2005 02 17

02 17

自閉症傾向強。という昨日の日記以来、興味深い反響をメール、書き込み、会ったときなど色々な局面で頂いていて非常に面白いなと。思ってます。えーと、ただやはりびっくりしたのは知らぬは僕だけだった。というのは確かなようで、こんなメールも頂いていて↓

> それと日記で「自閉症」ということを言っていましたが
> なるほどと。
> 僕も渋谷さんはそういう傾向があるのではと思っていたからです。
> だから日記を見てかなり驚きました。
> しかも渋谷さんのまわりでも同じように感じている人がいるみたいでもっと驚きです。
>
> でも渋谷さんが学生時代に特殊学級の子と仲が良かったのは
> 渋谷さんの精神性の素晴らしさだと思います。
> そういう子達は人間性に敏感だと思いますから。

えーと(笑)ちなみにお会いしたことはない方なのですが、会ったことがある人でもセミトラのタナカ君は「あのHDのエディット画面見たときそう思いました」とか言ってたし(笑)ま、そういうことです(←謎の開き直り・笑・ちなみに精神性と人間性は思いっきり自信ないです)。

そうそう、で昨日の日記で書き忘れたのはその番組で自閉症の子はストレスを感じたとき、というか思った通りにならないときに自分の手を噛んで抵抗するんだけど、これが僕の癖の爪を噛むのと傾向的には近いものがあって、僕は極端ではないんだけど確かにイライラしたときに爪を噛んでること多いですね。無意識だから気づかないんだけどなぜかストレス感じた後、とかイヤなことがあった後に爪がキレイに短くなっているという(笑)。しかもこれもまったく無意識的だったんだけど、それを注意されると怒るらしい(笑・maria談)。自分の無意識どころか意識にもあまり興味がなく生きてきたから本当に知らないことが多くてちょっとびっくりしてます。

で、いきなり話は飛びますがループを基本単位としない音楽を作りたいなと思ってます。最近。フォルムから自由になりたい。