2005 02 18

02 18

どうも。ますます反響がたくさん。の自閉症傾向についてですが今日も某音楽家からこんなメールが(笑)

> 僕も爪を噛む癖があります。
> というか、もうXX歳ですが、ほとんど爪切りを使ったことが
>ありません
> 朝からすいません、それだけです。
> 渋谷さんの深爪は知ってたんですが、てっきりピアノのためか
>と思ってて今日記を拝見して、あ、そうなんだ!と思っておもわず
>メールした次第です

> ちなみに僕は、小・中学校の頃、愛情不足、愛情不足と
> 低能な教員に言われ続けたんですけど、自分ではよく分からず、
> 僕の爪噛みにもまた違ったところで、そういう何かがあるのかなーと。
> そういえば3歳の頃、心臓の手術して1年くらい隔離されて無菌室の
> カプセルに入ってました
> なんて、何を僕はカミングアウトしてるんでしょうか

えーと、これはかなり鋭いメールで最初に爪を噛んだのは確かにピアノのせいで、爪が伸びていると鍵盤にあたってカチッっていう音がするのがイヤで、という理由だったと思います。バッハとか弾いてるとムカつくんですね、ディレイみたいなリズムでカチカチ鳴るから。で、それとほぼ時を同じくしてイヤなこと、イヤな仕事、したくないこと、思い通りにならないこと、会いたくないヤツと会わなくちゃいけないとき、などのどれか全部が一遍に訪れると親指の端が血だらけになるというナイーブな儀式が(笑)。

で、メールに出てくるような非常に無神経というか大きなお世話としか言い様がないようなことをしつこく言い続ける教員というのは相当数いる気がして要はストレスでしょう、と思ったので中学生ときに「ストレスたまってそうですね」と言ったら赤鬼のような顔で怒り出した人がいたことを思い出しました。あ、あと無菌室かー夢のような空間だな、無菌室で仕事したい(以上、メールレスも兼)。

えーと今日は明日ライブなので終日その準備。夜はATAKオフ会(笑)で代官山のsignへ。カニバルオックスに小杉武久のバイオリンを重ねたりエイフェックスツインをスゲー遅くしたりというオシャレなことをしてみました(笑)しかし、引き続きマクロビオティック的な食生活を送っていると外食は塩っぱ過ぎて倒れそうになる。