2004 08 12

08 12

・そうそう

・昨日に続いて下らない飲食店に金を落とすくらいだったらという
 話ですが
 
・この手の節約というのはcoolな事務所や会社ほどうまくやってます。

・例えば、僕の知る限り相手の事務所、もしくは会社に行って
 小さい缶のジュースやコーヒーが出てきたところで、今はもう
 地球上に存在しないというところは結構あります。

・反対に美味しい中国茶や麦茶をポットに作って冷蔵庫に入れておいて
 普段自分達もそれを飲み、お客さんにも出すという手間を惜しまない
 ところは非常にイイ感じにアップグレードしていることが多い。

・これは年間にすると非常に大きな経費の節約なのと同時に、まー
 大分印象も違いますよね。

・だって極端な話、缶ジュース1本で130円、麦茶1リットル×50袋分
 で200円なわけで(笑)

・もちろん、儲かって仕方ないんですとかいうことなら全然関係ない
 んだけど、自分達がやりたいことの質を落とさずに仕事も選んでと
 いうインディペンデントなスタンスをとる場合、こういう無駄は
 単に無駄なのであって

・ATAKなんてホントに小さいレーベルですが赤字を出さないで
 継続を可能にしているのは徹底的にムダを省いてかつカッコ良く
 ということを心掛けているからです。もちろんたくさんの方々の
 強力な協力の上に成り立っているのは言うまでもなく。

・あと食事に関して言えば

・僕も数年前、お金が全然無くて食うや食わずの生活をしていたの
 ですが、そのときに料理が飛躍的に上達したんですね。

・よく音楽やってる若い子で、金が無いからコンビニ弁当しか食って
 ないとか言うけど

・あの、全くダメです(笑)

・まずあんなに不味いものを食い続けると味覚が壊れるばかりか
 感覚器自体がおかしくなる可能性があるというのはともかく、
 塩分と質の悪い油過多で、はっきり言ってあの質を考えると全然
 安くない。

・僕は当時、かなり深刻な状況でコンビニ弁当もロクに買えない(笑)
 とかいうことも何度かあって

・そのときに八百屋に並んでいる安い材料を組み合わせていかに
 美味しいものを作るかというのが重要で、そうすると大体

・エノキとモヤシ

・に落ち着くんですね(笑)

・で、僕は一週間エノキとモヤシと納豆と御飯だけで過ごしたり
 とかざらだったんだけど、これもちゃんと調理するとかなり
 美味しいわけです。

・基本的に日本酒と塩、胡椒、味付けにラー油だけのシンプルな
 ものですが、塩は岩塩を買う。とか、韓国の塩を試してみるとか
 いうのはコンビニ弁当買えるんだったら全然可能なわけで

・こういうのは非常にクリエイティブなことだと思います。

・だから音楽作ったり、やりたいことがあって頑張ってるんだけど
 まだ上手くいかない、という若いクリエーターの皆様は、エノキと
 モヤシは強い味方。です(笑)

・だってエノキとモヤシと納豆御飯で全部合わせて200円しない
 ですからね。

・で、あとはミネラルウオーター横に置いて音楽作っていたのです。

・ほとんど家から出ずに誰とも話さず(笑)、2日を1日にカウント
 して。

・これはどういうことか言うと

・当時はワンルームのマンションに住んでいたんだけど、決まった
 就寝時間とか作らないで

・音楽作り続けて作るのに疲れたら仮眠。

・起きたらまたムクッと始めてというのを繰り返して2日に1回くらい
 風呂に入るということです(笑・今は毎日入ってるからよけたり
 しなくて大丈夫です)。

・コンピュータも遅いわ、僕も未熟だわで全然上手くいかなかった
 けどね(あ、当然今も未熟だけど)。

・で、当時、どれだけ不安定な生活をしていたかというと

・残高10万円切った状態で一ヶ月くらい過ごして、入金がないから
 もう使っても使わなくても無いのに変わりはないんだから

・という最低な発想で(笑)

・5万円の自転車を買って残高2万円くらいになって、家賃払わなく
 ちゃどうしようと思って銀行行ってみたら200万円になってたり
 とか(笑)

・えーと若いと支払いとか平気で遅れる人がいるんですね。

・で、アレンジとかやったのがまとめて振り込まれたということ
 だけなんだけど

・面白いでしょう(笑)