2004 04 21

04 21

朝10時から五反田にあるSONY本社内のQUALIAルームで
茂木健一郎さんhttp://www.qualiadiary.com/と対談。
ATAK責任編集@デザイン・ニュースの中で3P対談するのです。

クオリアと脳科学、認知科学の専門家である茂木さんの書いた
「脳とクオリア」(日経サイエンス社)と「意識とはなにか–
<私>を生成する脳」(ちくま新書)は最近読んだ中で一番面白い
本で、一度お会いして話を聞きたいなーと思ってオファーした
ところ即レスの快諾を頂き実現しました。

いや、非常に楽しかったです。予定では1時間くらいだったん
だけど予想外の盛り上がりで2時間以上、脳と音について、
記憶と意識について、ランダムネスについて、無限について、
他にも色々話してかなり脱線しつつ終了。

「僕が不満だったのは科学の学会に行っても凡人しかいないって
いうことだったんです」と言われたのでいや、音楽もミニマリズム
以降そんな感じですと答えました(笑)。
非常にアーティスティック方でした。これは本からも感じていたん
だけど。
茂木さんの携帯が6回鳴ったところで再会を約束して終了。

ちなみに茂木さんの日記(4/22分)にこの日のことが書いてありました。
http://6519.teacup.com/kenmogi/bbs

その後、話を聞きに来てたlee君と一緒に新宿へ。
僕はコマ劇場の近くにあるキャバレーであるシアタープロダクツ
のショーを見るために(mariaが出るので)、lee君は打ち合わせで
偶然一緒だったのでバーニーズ近くの印度屋でカレーバイキングの
ランチboy’s talk満載でした。ここには書けない(笑)

シアターのショーは毎回mariaが出るので見てることが多いんだけど
洋服は一番よかった気がする。

会場でKIKIちゃんと久しぶりに会って長話。中山ダイスケ+鶴田真由
ちゃんにも会う。

その後バーニーズ、タワーレコードを覗くも収穫ナシで帰宅。
仮眠後、作曲。