2004 01 08

01 08

朝日新聞の夕刊で<拘束直後のフセイン>という写真を見て
非常に不快になる。

ミリタリー・ドット・コムhttp://www.military.com/という
サイトの管理人に友人の米軍特殊部隊関係者から送られてきた
ものとのことだけど(これは非常に怪しいと思うのだが)拘束
している米兵の顔が修正されているのはおかしいと思う。
どのタイミングで修正入ったのか分からないし、見解としては
送られてきた時点で兵士の側の顔には修正が入っていたということ
なんだけどそういう背景に興味はない。
生理的なレベルで虫酸が走る。
これは政治的な主張ではなくてもちろん反米、フセイン擁護なんて
いうものでもまったくない。

正しいと主張してやってることなら顔を隠す必要はないし
単なる中傷、イメージダウンのダメ押しという悪趣味を写真が
流れちゃいましたーなんていってやるんだったら本人(拘束した側
っていうことです)の安全とかなんとかのリスクは負うべきだろう。