2003 12 11

12 11

スネオヘアーって初めて見たんだけどあまり面白くなかった。です。
マニアですね。洋楽の。ガクトの新曲のほうがいい。と思いました。

で、またもやヒリアードアンサンブルの

・Bach/webern ricercar

を購入(大丈夫か、僕、すごく買ってる・笑)。

これはこの前も書いたECMレーベルの企画過剰の典型であまり
面白くなかった。
大体、バッハとウェーベルンを並べるにしてはウエーベルンの
選曲も演奏もイマイチ(too ロマンチック。です)だし、そもそも
この対比には無理がある。全然違うから。

あとバッハ作曲リチェルカータをウェーベルンがオーケストラ
アレンジしたものがあって結構有名だったりするんだけど、僕は
これ面白いと思わないんですね。点描と後期ロマン派が混ざった
ような中途半端なアレンジで(エンディングとか特にね)。

とはいえブーレーズ指揮のは最善を尽くしてると思うんだけど、
その後で敢えてこの曲を取り上げる場合そこに何らかの付加価値
がないと辛い。で、僕はそれを見つけることが出来ませんでし