2009 12 11

12 11

for maria concert version@福岡の日。午後、YCAMの阿部さんと福岡へ移動。
__
初めて山口から行ったんだけど福岡は驚くほど近い。YCAMとの行き来はもっと活発にあってもいいのではないか?と思った。
__
ホテルにチェックインしてから歩いて3分くらいの会場のROOMSに行って調律のオーダーなど。一度戻ってからメールチェックなどしてまた会場へ。
__
サウンドチェックをしていたらどうしてもスピーカーのノイズが気になり、急遽ピアノをステージからフロアに降ろしてもらい、会場の真ん中にセッティング、
__
客席がピアノを囲むようなかたちで演奏することにした。
__
つまり急遽ノンPAに切り替えた。
__
スピーカーとアンプの電源も全部切って、ピアノ以外は客席も暗転にしてという名古屋公演に近いスタイルだけど
__
違うのはお客さんがピアノと自分を囲んでいるということで、これはなかなか新鮮だった。
__
暗いから顔は見えないけど気配だけは感じるという中で自分の曲だけじゃなくてシェーンベルグなど弾いていると、どこにいるのか分らなくなる。
__
MCでも言ったけどこの会場は最初のATAK NIGHTをやった場所で、思い出深い。あの頃はまだ1とか2とかいう名前すらついていない、つまりそれが続くかどうかも分らない状態でやっていた。
__
それが今年になってATAK NIGHT4をやって今は一人でピアノソロのツアーをやっている。
__
最初のATAK NIGHTが全て終わってスティルアップステイパのシギーをリムジンバスのバス停まで送って行った朝方に
__
mariaと次にやるべきことが見えた、次はもっとよくなるし問題点も分ったとか話しながらみた午前中の光を思い浮かべたりしながらsky ridersを弾いた。