2009 12 12

12 12

九州大学でYCAMの阿部さんとトークの日。
__
最初に学内など案内してもらい、ランチの後トーク会場へ。満員。
__
最初に阿部さんが見事な手際でメディアアートとYCAMのアクティビティを解説してから、僕と対談。
__
普段通り、というかなかなか素直に話せたな、と思っていたら刺激的でしたと言われてやはりそうなのか。と思う。
__
その後、作曲家で同大学教授の中村滋延さんを交えて鼎談。
__
芸術系大学の有効なあり方は僕は一つしかないと思っているので、提案させて頂く。
__
しかし、今の学生は大人しいな。特に芸術、工学系は地方に限らず東京でも変わらない。
__
思うに何か作りたいという人間が減っているのは創造の周辺の環境や人材に問題がある。これは話すと長くなるけど
__
要するにサッカーと野球の人気がサッカーのほうがあるときは子供はサッカー選手を目指すけれど、そういう意味で言うと今はアーティストや音楽家はそういう対象ではない。というかそうじゃなくなってから久しい気がする。別にいいんだけど^^