2003 03 31

03 31

僕はよく12チャンネルとかでやってるような旅と食事とか地方の
港とか知られてない名店探索みたいな番組が結構好きで作業の合間に
時々ボケーッと眺めてたりするんだけど、これは殆ど家にこもって
作業している反動っていうイタイ理由な気がしてます。だって山あい
の奥地で1日限定8食でやってる蕎麦屋とか、かけ離れすぎてるから
新鮮なんですね。

で、mariaはこれが結構苦手でその理由はレポーターにあるみたい
です(笑)。
というのもこの手の番組のレポーターって「おいしそうに食べる技術」
に長けてる人っていうのが基準で決定されてると思うんだけど、どーも
行き過ぎてる人が多くて(笑)、みんな食べるときに「クチャ」とか
「ペチャ」とかかなりの確率で響かせてて、mariaはこの「クチャ」
とか「ペチャ」がひじょーに苦手らしい。です。
音がする度に「あーっ」とか「もー、ムカツクよー」とかのたうち
まわってるくらいなので(笑)特にヨネスケなんだけど(笑)

確かにヨネスケは凄くて一口目食べたら絶対「ペチャ」とかいう
音が口こぼれるし、その後「うまい!」とか言いながらお口の中の
食べ物は全部見せるし(笑)で、その後「クチャクチャクチャ」って
いうループに回帰するし(←バカ)、もう満点っていう感じです(笑)

でも多分、殆どの視聴者は「あーおいしそうだなー」とか普通に
流して見てるはずなわけで、それは僕がすごくかけ離れたものと
してこういう番組を眺めてるとのは違う、もっとフィットした大多数
っていうのが存在してるという事実は興味深いです(あれ、何言って
るんだろ)。

僕は基本的にイタイのは好きなので、一口食べて「あっ」とか言い
ながらしばし目をつぶって噛み締めてるの見てるとサムイ、バカだなー
とか思いながら笑いがこみ上げてくるんだけどmariaはその辺、もっと
潔癖っていうか、まともな反応で「キモチ悪いー」とか言いながら
顔が歪めたりしてて、そのリアクションも含めて食事のときのBGV
としてはバッチリです。楽しい食卓っていう感じで。

あ、そうそうテレビ繋がりで最近びっくりしたのがATAK001の6曲目
とピンクレディーのwantedのベースラインがすごく似てるっていう
ことで、当たり前だけど全然意識してなかったから、ホント腰抜かす
かと思いました(笑)。