2009 05 31

05 31

今日はよく働いた。土日が関係ない、とかいう意識もなく僕の場合は完全な就職というのはしたことがないから、本当に土日が休日という意識がないけど、それにしても今日はよく働いた気がする。
__
アルバムのeditのチェックをするにしても耳がDSD耳になっているので聴き方が変わっているのがわかる、ので前よりも時間がかかる。
__
具体的には今回のピアノソロは何年も聴けるというのがメディア特性上前提なのでマスターはDSDで作ることにしている。マスターがDSDというかSACDであれば現状のいかなる高音質配信にも対応できる。が、CDがマスターになると高音質配信は単なるアップコンバートになってしまう。
__
なので高音質配信や通常のITMSも射程に入れつつ通常のCDフォーマットでリリースすることにしたので、SACDの場合ここまで入るけどCDだとこのほうがベターなのではという検討が特に強弱に関して多い。
__
他にもメールインタビューやビジネスメールも書き、という感じだったので夕方、渋谷に行きiphoneに機種変更したり、買い物したりした。
__
5月も終わりか。