2009 03 17

03 17

昼間はずっと譜面を書く。というか、消しゴム使う量が多いと悠治さんが楽譜ソフト使ってる気持ちも分かる気がしてきた。
__
17時から外苑前のサイデラマスタリングでオノセイゲンさん、チーフエンジニアの森崎さんと打ち合わせ。
__
去年やったfor mariaのコンサートのライブ録音の音がすごく好きだったから、ソロアルバムのfor mariaのレコーディングもお願いすることにした。月末にこの前下見で行ったホールでレコーディングすることになっている。
__
実はピアノで好きな録音は以外と少ない。よくアコースティック楽器の録音はやはりクラシックの人がうまい、とかいう人がいるけど標準的にみるとそんなことは全くない。ホールリバーヴが多すぎるのがほとんどか、それに対するアンチとして過剰なオンマイクかのどちらかがほとんどだ。
__
グレン・グールドは例外的で、しかしあれはモノラルであることが非常に大きい。実際グールドのステレオの録音は演奏も魅力的でなく聴こえることがある。いつかモノラルで1枚作ってみたいと思っているけど、今回は既にステレオでいくつかレコーディングしているので、音量が揃わないのと、曲によって合わないものがいくつかあるなどでステレオにした。
__
テクニカルなことを書いているきりがないので、省略するけどDSDでレコーディングする。圧倒的に音が良く解像度が高いことと、すぐそこで弾いているように聴こえる。誰かが部屋で弾いているように聴こえる、一人じゃなく感じられるようにしたい。
__
と同時に一番音楽のコアが聴こえているのは弾いている自分なので、その印象もミックスしたいと思っている。
__
スタジオ録音の完全に無菌室の状態でもなくホール録音特有の音響過多でもない、非常にダイレクトでインティメントな音になると思う。楽しみ。
__
セイゲンさんは昔、アルバムでピアノやプリペアードピアノを弾いたり、ライブでnord lead弾いたりしたことがある。
__
このアルバムは最近、再発されたけど大学生のときにキーボードで参加してた。ノンリハーサルで簡単な譜面だけ渡されて即興でやったライブで面白かった。
__
Dragon fishという曲は僕が即興でマーラーのようにアレンジしてしまった^^

ドラゴンフィッシュ・ライブ
SEIGEN ONO Quintet
オーマガトキ (2008-06-18)
売り上げランキング: 206865

打ち合わせ終了後、外苑前のsignでお茶+ご飯。外苑前のsignに来るのはかなり久しぶりだ。その上のofficeはもっと行ってない。昔はひと月に一回DJしながら飲んだりしてたのは楽しかった。ATAKが始まったばっかりでそこで色んな人と知り合った気がする。
__
帰宅後、エバラ君が家に来て今日から3.22のコンサートの準備が始まった。僕のコンサートの映像は去年のベルリン以降、エバラ君によるもので、毎回ブラッシュアップしているけど今は完成型に近づいているという気がする。今回のもかなり良さそう。朝6時まで作業。
__

initial
initial

posted with amazlet at 09.03.20
evala
port (2006-01-20)
売り上げランキング: 82814