2008 11 14

11 14

モートン・フェルドマンの初期、というかfirst recordingというのがmodeから再発されていて買ったのですが、これがなかなかよかったです。
__
最初になんとフェルドマンのコンクレート作品なども入っていて、これも具体音の扱いが古い以外は非常に新鮮だし、とはいえ具体音の扱いなど現在でも十分サムイ人のほうが多いので年月考えると聴けるということ自体素晴らしい。
__
ピアノソロもなかなかバリエーションあって、とはいえフェルドマンなのでどれもフェルドマンなのですが、ジャクソン・ポロックとのコラボレーションがあったり盛り沢山な内容です。
__
僕はまずこのmodeというレーベルの録音が好きなんですね。色づけがなくて、ひんやりしてて。ケージのナンバーピースもここからほとんどリリースされてます。
__
というわけでオススメです。
__

Morton Feldman: First Recordings, 1950s
The Turfan Ensemble;Jackson Pollock;Daniel Stern
Mode (1999-06-22)
売り上げランキング: 64474