2008 08 25

08 25

午前中にシゲを病院に連れて行って戻り、仕事のメールやメール対談など。
__
夕方からtrafficに行き髪をカットしてもらう。9.11に新津保さん撮影で新しいアー写を撮ってもらうことになっていて、ヘアメイクを小原さんにお願いしているのでその相談なども含めて。
__
その後、サントリーホールに行きジェラール・グリゼーの音響空間全曲を聴く。面白い瞬間もあるのだが、演奏があまりにも良くない気がするのだが。音響、音色のバランスが決定的に悪く、細部に注意がいかない。スコアを見ながら聴いたわけではないので実際的なところは分からないのだが、CDで知っているこの曲のもつ音響の軋みや動的な生成過程といった面白さ、良さは全く引き出されていないように感じた。つまり全体的に退屈な時間が長かった。
__
孤独という感覚に押し潰されそうになる時間が多い。そういうときはなるべく何も考えないでソファで横になっていて、何もできない。本を読もうと思ってから実際に手が本に伸びる時間がすごく長い。虚空といえば全てが虚空に見えるのはこのソファからの眺めに飽きているからだろう。もうこの気持ちと世界の見え方には飽きた。あとどのくらい続くのか分からないけど、終わらせる方法があるならすごく知りたい。