2007 05 12

05 12

誕生日。の日。
__
午後から横浜の芸大新港校舎へ。ここはメディア映像と映画学科の大学院のみがあって、僕は月曜日からサウンドについて一週間、集中講義をすることになっている。
__
で、今日はその前の一週間に写真の集中講義をやっていてそれの制作した作品の講評会。つまり僕が教えることになっている大学院1年の16名が写真の集中講義=ワークショップで撮影した作品をプロジェクションして発表するので、それの講評に自己紹介がてら行くというコンセプトです。
__
発表は写真のプロジェクションに各自が音楽を選んでつけるという形式になっていたんだけど、これが見事に失敗していた。つまり音楽のビートに合せて写真がポンポン切り替わるからアドマチック天国の名所カットアップみたいになっていて、しかし発表形式というのは重要な表現手段なので、ほぼ全員が全員同じような失敗をしていたのは興味深い。
__
ただ、総じて選んだ音楽自体が面白くないということが共通していたので、単にモノを知らないということが大きいんだな、とも思ったし話を聞いている印象では無気力だったり無意味にプライドが高かったりという感じもないからきっかけを与えれば良い方向に向うのでは、という気もした。
__
その上でコメントを求められたので「ここにいる人がどんな目的でここにいるのか分からないけど、ものを作るという前提で言えば、作らなければロクな作品すら出来ない。だからとにかく作るということは重要だし、作らないというよりはいいと思う。ただ、今日見せてもらったものは例外的に、これだったら作らないほうがいいんじゃないかというもので、それはものを知らないで作っているからだと思う。」と言ったら静かになってしまった^^:
__
でも自分の過去を顧みるに、教育者的視点で発せられた言葉というのは驚く程に糧になっていない。同じ目線で面白いとかダメだとか言うことが重要なんじゃないかと思うし、お互いにそのほうがストレスが少ないだろう。
終了後、打ち合わせ。帰宅。
__
mariaに最近発売になったnew balance M1700UKの白をもらってフルコースの料理を作ってもらいました。
__
メニューは以下。
・ソラ豆とウニの冷静スープ。じゃなくて冷製スープ。
・ホタテと天然真鯛のカルパッチョ
・焼いたマンゴーとフォアグラのパッションフルーツソース添え
・ウニのクリーム生パスタ
・8日間熟成させた自家製塩豚のステーキ
・ケーキ
__
どれも甲乙つけがたく美味しかったけどボリュームもすごくて、途中で二人とも休憩しながら完食しました^^:
__
フォアグラに添えてあるマンゴーは焼いたもののほうがしっくりくる、ということと生パスタの分量は読めないということ、塩豚は自宅でも美味しく作れるというのは発見だったなー。美味しかった。