2007 03 11

03 11

rssで読んでる人は読み落とすからあまりにも日付が乖離しているのはマズイです、という指令が出たので日記どんどんアップしていきます。というか、rssでこの日記を読んでる友達がいたら「日付はウソで更新はされてるよ」と教えてあげてください。そうすることによって口頭伝承とrssの浸食というかある種のリミックスが現実的に展開されて、とかいうのは全くのウソで単に日記に書いていないと思われている可能性が高いからです。実際僕もこの前モナリザの開発者のナガノ君に書いてないでしょーと言われました。なのでぜひ口伝を。
__
まずはなんだかんだで残り少なくなってきたツアー日記ですね。
__
2/22@uplinkでシンポジウム+ATAKエキシビジョン・テイラークエットフロウのオープニングの日。
__
僕は昨日の夜から引き続いてシンポジウムの直前までライブのデータのブラッシュアップ。19時ギリギリにuplinkに到着。着くと大勢の人が来ていて驚く。展示は面白かったんじゃないでしょうか。
__
シンポジウムは司会の佐々木敦さんと通訳を引き受けてくれたドミニク・チェン君の進行でなかなか充実したものになったのではないでしょうか。僕は眠くてフラフラでしたが、Pan sonicの二人が「僕たちにとって音が目に見えない、つまり波形が見えないということがすごく重要」という発言は新鮮だった。あともし自分たちがコンピュータを使っていたらなんでここはこんなデザインなんだ、とか気になって仕方ないというのも。
__
僕自身は波形が見えることによる制約というか影響というのは驚くほど感じないんだけど、音の可視/不可視問題は重要な問題だとは思う。あとGoemはゴーム、とかゴエムではなく「ルーム」と発音するのが本当だということが発覚したのも驚き。
__
イルポはかなり人気で「どんな女性がタイプですか?」「僕を好きになってくれる人」とか言ってたので、終わってから「会場でイルポかっこいいって言ってる子がいたよ」と伝えたら「そういうことは俺に言ってくれええ」と言ってました。あと趣味がキノコについて考えること、というのはなかなかブッ飛びましたな。
__
終了後、佐々木さん達とuplink併設のTabelaで食事。ここはランチもだけど美味しくて安い。
__
僕は終了後、そのまま研究室に行って朝9時までライブの準備、ブラッシュアップ。