2007 01 22

01 22

そういえば昨日、渋谷のHMVの上の青山ブックセンター奥にあるギャラリーで近藤一弥さんというグラフィックデザイナーの方のエキシビジョンを見に行って展示は非常に美しい仕上がりだったんですが、そのときに「渋谷さんですよね?」と近藤さんに声をかけられてびっくりました。
__
最近だとカールステンと坂本さんのツアーのフライヤーとかパンフ、IDEA誌、+81誌での特集など仕事はよく拝見していて、いいなーと思っていたのですがお会いしたことはなかったので、なぜ知っているんだろうと思ったのですが、insenの楽屋とかUNITとか度々見かけていたらしいです。
__
ジムオルークが世田谷美術館でコロナをやるとか、印刷所の話とかおもむろに色々立ち話をして楽しかったです。ATAKのCDのこともよく知ってました。
__
しかし最近思うにお互いに仕事を知っていてしかもいいなと思っていてチェックしている人の輪のようなものはあるみたいですね。新津保さんにしろ、三原さんにしろ僕にしろ作り手というのは面白いことには目がないので、しかし面白いものというのはそれほど沢山はないというのも事実だから実際に会ってみたらよく知っていた、というのは当然なのかも。
__
そいえば三原さんは会ってから随分経っていて今回仕事してみて指向性とか違うとこもあるんだけど、ああこういうのが共通かどうかは合う合ないで大きいなと思ったのが
__
雨の予報が100%でも出かけるときに降っていなければ傘は持たないし小雨だったら降っていても持たない。途中で降ってきたらコンビニとかの傘立てから(略)。というのが見事に一致していてですね。笑いました。
__
今日は絶対に降るから、とか言って傘を一日もって歩いてる人の気持ちというのは全く分からないしその手の周到さというのは非常に性に合ない。結果的に降らなかったときの、ああ損したというのに比べれば途中で降られたほうがよっぽどいいし、どうせ降られても(略)。
__
まあこんなのは一例ですがクリエイティブであることと、どうにかなるという楽観性は同義だと思うんですね。
__
えーと、今日は7時に起床してウチの母親が耳の手術をするのでその入院の手続きと付き添いにmariaと行ってきたのです。中目黒の共済病院というとこなんですが非常に良い病院だと思いました。明るいし。
__
で、17時からNYLON誌編集部で打ち合わせ一件。その後、中目黒で食事でもと思ったのですが、
__
中目黒は外食不毛地帯ですね。意外に美味しいとこが少ない。食べるとこはたくさんあるのに。
__
今日初めて入った鉄板処のむら兄弟とかいうふざけた名前の店は不味くて吐きそうになりました。愛想が悪いというか鬱っぽくて強気という絶対に客商売をやっちゃいけない夫婦がやっていてすげー不味いくせに「ウチはマヨネーズは一切お出し出来ません」みたいな妙なこだわりがあって最悪でした。
__
その前に鳥小屋という有名なモツ鍋に行ってみて席が空いてたから予約をしていない旨を伝えて2名は入れますかと聞いたらとんでもなく慇懃無礼な態度で「予約のお客様で一杯です」と言われたのですが、何なんだあそこは。偉そうだという評判は聞いていたんだけど「うちは予約専門すから」みたいな態度にちょっとびっくりした。
__
その後、病院にちょっと戻って母親の様子を見て帰宅。帰宅後研究室に行って作曲。ライブの準備。昼間の爽やかさもいいんだけど夜の静かさも捨てがたい。朝まで作業。