2006 09 09

09 09

緊急告知ですが。
musimissileの翌日9/17(sun)13時くらいから僕が解説のfilmachineツアーをやることになりそうです。全体の構成などをザッと説明した後に体験するのですが、このときにLEDナシで完全暗転で音の動きだけ体験してもらうというスペシャルバージョンでやってみようかと。だからfilmachineに入って暗転したら危ないので移動禁止の13分13秒ということなのですが。詳細はmusimissile会場で分かるかと。musimissile、東京を始め多数の他府県の方から行きますという連絡を頂いています。会場でお会いしましょう。打ち上げも。
__
で、今日はコンサート@CCGAの日。初郡山で、朝8時にmaria、エバラ君と東京駅に集合。新幹線で爆睡したらすぐ到着。
__
郡山の駅からタクシーで20分くらいなんだけどここでも爆睡で、なぜこんなに寝てるのか。というのは朝の5時まで準備にかかってしまったからなんですね。で、到着したら山の中の広大なゴルフ場に併設した美術館が現れて、迎え入れられました。僕たちが一番乗りだったのでセッティングなど開始。
__
そうそう、このコンサートは前にも書いたようにメディアアーティストの藤幡正樹さんの展覧会に即して行われたイベントで、結構急遽という感じで決定したのですが色々敏速に進んで実現できたのです。
___
松井君、相澤さん、スタッフの方々>thxです。とても。
__
みなさま非常に協力的で、ただYCAMに比べるとスタッフの平均年齢は驚くほど高かったのですが、それもなかなか新鮮でした。スピーカーの設置とサウンドチェックなど済ませてから近くのゴルフ場のカフェで食事をしたのですがここは大量のやくざがいた気がします。
__
で、戻ってからリハ。藤幡さんのオフセンスという作品の中でやることになったのですが、オフセンスで使われるスピーチシンセによるリーディングを常に僕のコンピュータの中に入れて、ループさせたり加工させたりしながら進行することに決定。これはなかなか面白かったです。
__
非決定的なブロセスで。filmachineの音で作ったドローンとの相性が非常によくて、ともすると相性良過ぎるので音楽的な展開を断ち切って進行させてみました。なかなか面白かったと思う。
__
コンサートの後のトークセッションでは美しさではなく面白さへということで一致。
__
そうそう、今日は008の先行発売もあってサインも書きました。蓋を開けてみたら満員でびっくりしました。遠いとこからも近いとこからも来て頂いてどうもありがとうございました。
__
遠いところからの代表のYCAMの阿部さんも一緒に打ち上げへ。非常に美味しい和食を頂きました。
__
新幹線で、僕、maria、エバラ君、阿部さん、藤幡さん、松井君達で帰宅。長い1日。