2006 08 09

08 09

YCAM:filmachineオープニングの日。
__
内容は盛りだくさんなはずなのにここのところの日記が短いのはなぜかというとあまりにも必死過ぎて覚えていないからです。
__
実際、音の全体が完成した7日の朝(つまり6日からブッ通しでやった朝10過ぎ)の帰り道にいかにうまくいったかなどをmariaに話していたら「脳味噌が開いちゃってちゃんと喋れてないよ」と言われて、そのまま自転車をこいでマンションに戻る途中、これはこのままじゃ眠れないなと思いコンビニでビールを買い道ばたにある足湯に浸かっていたら地元のオッサンにそんな高いビールはワタシは絶対に飲まないとかなんとか言われて僕は脳味噌が開いてるからかったるくて「はあ」みたいな感じでいたらmariaと話し出して、
__
その人はここで出会ったなかでは珍しい年寄りなのにYCAM支持派でそこまではよかったんだけど、なぜか気づいたら時事ネタになっていて「イスラエルなんて国がないんだよ」とか言い出したので僕は開いたままの脳味噌で「あ、でも彼女ユダヤ系ですけどね。でもあれが国家の究極のかたちなんじゃないですか、自分と他人が違うとか愛国心とか愛社精神とか帰属に対する意識とか愛情が高まるというのは違うものに対する攻撃とか排除に向うわけで」とか話しだしたらヤベやっちゃったというのとポカンが混ざった顔をされました。
__
という小気味のいいエビソードも挟みつつ今日はいよいよオープニング。朝の8時に完成してそのときはみんなブっ倒れて床に寝ていたんだけど一度マンションに戻って30分仮眠、着替えてからYCAMへ。
__
まず、新聞社などマスコミ向けの作品説明、発表というのがあって朦朧としつつ色々話し書きやすいようにと思って「普通にロジスティックマップとか使って音作って作曲するとこんなに戦争的な音になるなんて、いかに非線形科学が軍事テクノロジーと密接かと思いましたよ」といったら阿部さんと池上さんがギョっとしてました。
__
で、その合間をみて来てくれた友達とおしゃべり。澤文也さんに初めて会う。その後午後の一般向けのレクチャー、シンポジウムまで時間があったのでシンポジウム参加のために来て頂いている久保田晃弘さんも一緒にみんなであかぎという割烹料理屋で昼食。ここは夜は高いのだがランチは定食が670円だったりして非常に安くておいしい。僕は昨日も来ていて鰻を食べて美味しかったので電池が切れそうなエバラ君や大海君に鰻を勧める。
___
その後、YCAMに戻って作品に関するレクチャーとシンポジウム。レクチャーに関しては資料など池上さんに任せていて僕は全然用意する時間なかったんだけど阿部さんの司会だったので無事乗り切る。そのままシンポジウムに突入した頃に疲労がピークに来ていてこれは喋らないと寝るなと思ったのでベラベラ話す。これはもうすぐYCAMのサイトでpodcastされるみたいです。久保田さんに「サウンドアートのマスターピースとなるような作品」と言われてうれしい。
___
質問も出て無事終了。即興でやったわりにはいい感じだったと思うがこれは阿部さんの進行によるところが大きいと思う。シンポジウムは司会が非常に重要で、単なる頷き人形みたいなやつだと帰りたくなる。基本的に作品を説明したいという欲望はないわけで、そうなると進行というか聞き手が的確だと自分でも発見しながら話すことができる。またそうじゃないと徒労感が襲う。今日は話しているうちに自分で気づくことがあったし全体的に有意義だった。
___
シンポが終わった解放感からか元気になってYCAM1Fのイタリアンでやったレセプションは非常に楽しかった。挨拶など求められて話したんだけどYCAMに初めてきたのは正式オープンしたての2003年の暮れで昨日YCAMの阿部さんと話していて思い出したんだけどこれがYCAMの最初のサウンドライブだったんですね。
___
その頃はATAKも色々、というか全面的に模索中で今ほどリリースの数も認知もなくて苦しい時期だったんだけどそんな中で招聘してくれたのが阿部さんで経験として完全に近い環境でその時期にコンサートをやったというのは非常に大きかった。で、それから数年やってきて池上さんと出会って第三項音楽が始まって新しいスタートという時期にこういう大規模なインスタレーションを発表する機会を与えてもらったというのはすごく感謝していて、ということを話していたらちょっとグッときたので早めに切り上げました。
___
その後は酔いがすごい勢いで回って来てたくさんの人と話す。sound&recording誌の國崎さんも来てくれていて、こういうのは装置の紹介だけみたいなのが多いけど内容も緻密で非常に良かったと言ってくれたのが嬉しかった。そうそうサンレコ誌には掲載されるようです。詳細はそのうちに。
___
結局三次会までいって僕は飲み続けて27時頃解散。久しぶりの爆睡。