2006 02 08

02 08

ATAK NIGHT2、予約がガシガシ来ていて嬉しいかぎりす。どうもありがとう。何せそんなに広い場所ではないので、この分だと埋まるの早いかも。PAの打ち合わせしたのですが、色々検討したけどやはり5.1でいくことにしました。今回のコンサートは音色の多様さと同時に音量もかなり広い、極小音から極爆音(特にnorbertはアナログの爆音なのでスゴイと思います。楽しみ)まで色々なのでどれも全部聴こえるというか正しく伝わるようにしようと思って。なので音は毎度のことですが非常に良いので楽しみにしててください。人数限定するかわりに来た人はいい音で聴けるという。
______
今日はパリ3日目。オフの日。
午前中からブラブラして昼過ぎにコレットで昨日知り合ったSONOさんと待ち合わせ。mariaと3人でSONOさんの家に行って僕はインタビュー受けることになってる。お礼に食事をと言われたので生牡蠣が食べたい!と言ったら途中、市場で2ダースの殻付きの生牡蠣とチーズ、パンを買ってくれた。チーズは何種類かあったけどカルバドスに漬け込んだのが美味しくてこれは今まで食べたのの中で一番美味しいかも。一番癖が強いやつが食べたいって言って選んでもらったんだけど。SONOさんの家はポンヌフの近くにあるいい感じの場所で白のシャブリなど飲みながら楽しく過ごした。途中からSONOさんのことを「カワイイ!」と絶賛してたウォルターと彼女の以前のルームメートも一緒にケーキなど食す。しかし今日はオフと言ってもライブが無いだけで予定が一杯だったから15時半ころ失礼する。

その後、一度ウォルターの部屋に戻ってからカルティエ財団の前でアンニックと合流。時間がないと思ってタクシーに乗ったら裏目に出て、結構混んでた。

アンニックは以前からメールでコンタクトくれていた在仏のキュレーターで僕のインスタレーションやコンサートをパリで開こうと試行錯誤してくれている。今回初めて会ったからゆっくり話そうということになって待ち合わせたのです。
とはいえ、まずは彼女が以前働いていたカルティエ財団に案内されてスタッフやキュレーターをたくさん紹介してもらって色々話す。きれいな女性がすごく多くて楽しい(笑)。今やっているジョン前田さんの展示を見たり。その後パレドトーキョーに移動して場所を見学。とにかく広くてたくさんの作品。やや未整理な感じが残念。その後パレドトーキョーのカフェで3人で色々打ち合わせ。

アンニックとは近くの駅で別れてradio franceがやっているペンデレツキへのオマージュというオーケストラのコンサートに行くも満員で入れず。夜はやはり在仏の音楽家でプログラマーの徳井直生君と夕食を食べる約束していたので彼の家の方に電車で向う。徳井君の家で彼が最近愛用してるドラムマシーンなど見せてもらったりした後、オススメの中華街へ。ベトナム料理なんだけど非常に美味しかった。フォーに生肉が入ってるのが特に。徳井君とは何度か音楽の話を結構突っ込んでしたことがあるんだけど、やはりバックグランドが全然違うから面白い。音楽以外の話は書かないでくださいと言われたので書かないけど、その他色々面白い話も聞きました笑。

結構遅くまでそのベトナム料理屋で飲んだりしてたら電車の時間が危なくなったので急いで駅へ。24時頃帰宅。すぐ就寝。