2005 09 28

09 28

偶然HMVのクラシックフロアで見つけた

yuji takahashi plays johm cage:sonatas and interludes vol.1(flykingen records)

有名なDENONの盤よりも10年前、1965年にストックホルムでレコーディングされたもの。flykingen recordsはオランダのノイズ系のレーベルらしく、アコースティックなものはあまり出していないとのこと(現音担当さん談)。ジャケ買いしました。白黒の線だけなんだけど素晴らしいデザイン。演奏も非常によかった。

この曲、なぜかDENONの盤が家のプレイヤーでかからなくて聴くの久しぶりなんだけど、面白さの持続とか惹き付けられる部分というのは新しさとか複雑さとは別に残る解析不能な部分によって成立してることがよく分かる。