2005 08 04

08 04

13時からキムケンスタジオでマスタリング。今作っているものではなくて、以前弾いたピアノとか作曲したストリングスの曲、つまりアコースティック楽曲群というのが僕にはありましてそれをマスタリングしたいなとずっと思っていたんですね。これらを完全なアコースティック作品としてリリースするという可能性は低いんだけど素材で使ったり、コンピュータで作った音を足したりしたいなとは思っていて、その場合マスタリングしておいたほうが使いやすいんですね。なわけで、今日はその待望の1日目。キムケンと30分くらい雑談してからゆっくり進めました。ピアノの音の傾向を決めるのに好きなピアノのCD聴いたりしながら。今作っているアルバムに最近やったCMの音楽のフルバージョンを入れようと思っていて、それはピアノの演奏が色んな固まりで入ると思うんですね。なのでそれなぞは結構入念にやりました。しかし録ったスタジオやエンジニア、ピアノによって本当に音が違うなー。当たり前だけど。ピアノというのはそれが顕著に出やすい。使うの楽しみだな。全部終わらなかったけど非常に満足。来週続きをやる。その後、某案件の軽い打ち合わせ+会食。