2005 08 05

08 05

夜からmariaと葉山にある前田君邸に来ています。前田君はBRUTUS誌の編集をやってて、あのバカ売れしたヨガ特集を作った人です。前田君とガールフレンドのミサちゃんと一泊して明日は朝から海で泳ぐ、という計画なのです。コンピュータ触らない夜は久しぶりだなー。新鮮。しかし非常にいい家です。理想的なリゾートマンションでベッドルームも2つあったりして。今日は適当に買ってきた食材と冷蔵庫にあったもので自炊して早めの就寝。とは言いつつも僕はそんなに早く眠れないのでベッドの脇にあった五木寛之と塩野七生の対談本というのを読んでいてこれはなかなかスゴかったです。今で言うと何だろこの組み合わせは。要するに分かりやすいゴージャスな世界観というかダンディズムの伝播なんだけど、塩野がロンド形式のように繰り返し「女性は中年から」とか「若い子には出来ないですよ、お洒落は」とかいうヨーロッパにはまったババアの言説の典型みたいなのを繰り出してくるのが本当に気持ち悪くて、でも癖になるので読んでしまうというループにはまりながらすやすや眠りました。