2023 05 13

渋谷慶一郎がPRADA MODEに出演

5月12・13日に「PRADA MODE 東京」が目黒・庭園美術館にて開催。建築家・妹島和世がキュレーションした文化プログラムに渋谷慶一郎が参加。

12日は日本庭園でのサウンドインスタレーションと、Prophet-5によるパフォーマンスを披露。庭園にちりばめられた24本のスピーカーからは、サウンドファイルがピッチやポジションなどさまざまなパラメーターをランダマイズした上で再生されるようにプログラムされており、今ここでしか聞くことのできない一期一会の、サイトスペシフィックなサウンドスケープを展開。

13日は西洋庭園にて、アンドロイド・オルタ4と同じくProphet-5によるパフォーマンス「Garden of Android」を演奏した。「オルタ4」がこれから歌う歌詞は、渋谷がAIに本イベントの概要や、西洋において「庭」の理想形・起源とされる「エデンの園」の背景や物語を学習させた上で、「庭園美術館の庭で歌うとしたら、どんな歌詞を歌いたいか?」と問いかけ生成された。また「オルタ4」が歌うメロディはすべて渋谷が紡ぐサウンドに対して即興で生成されている。

また、イベントの最後の対談プログラムには「都市と音楽」をテーマに登壇に小説家・朝吹真理子氏と登壇。