2011 04 17

『MASSIVE LIFE FLOW 渋谷慶一郎「音楽の公開制作」』

『MASSIVE LIFE FLOW 渋谷慶一郎「音楽の公開制作」』

@ギャラリー ここ http://www.gallery-koko.com/
東京都渋谷区恵比寿南2-18-3キョウデンビル2階
会期: 4月17日~26日(4月25日は休廊)
営業時間: 13~18時
無料

空間構成:重松象平
撮影:鈴木心

■解説文より

ギャラリーここでは、4月17日から26日まで音楽家・渋谷慶一郎による公開制作を行います。これは音楽を作る過程・行為そのものを一般公開、多角的にデータ化することを意図して企画された、従来とは異なる方法の新作インスタレーションの発表です。
ギャラリー内には渋谷が使用するグランドピアノ、コンピュータ、スピーカー、キーボードなどが持ち込まれ、それらを建築家・重松象平が空間的に再構成することにより仮想にも現実にも存在しないアトリエが出現します。
そこで実際に渋谷が4月17日~26日の10日間に渡り、作曲、演奏、リハーサル、ミーティングなど「普段通りの」音楽制作・生活を行い、それらの過程をギャラリー空間、Ustreamで全て公開します。複数の定点カメラで捉えられた作曲する指や鍵盤をギャラリーを訪れた鑑賞者は拡大されたプロジェクションによって、Ustreamではリアルタイムで、その様子を観ることも聴くことも可能となります。
これは鑑賞と監視の境界の中で行われるという意味では現在の創造行為の縮図です。
かつて行われたことがない「音楽の公開制作」を鑑賞/監視することで、鬼才が音楽を立ち上げる時間を共有してください。
____