2003 08 16

08 16

あまりにも外出してないので久しぶりにタワーレコードへ。
CD2枚購入。

・kapotte muziek by stephan mathieu
・mask of birth / COH

kapotte muziek by stephan mathieuは小田君のbbsに
よると(bbs過去ログ参照・笑)

1996年、ベルリンで行われたkapotte muziekのライブのリミックス。
「matthieuは8ヶ月の間、protools/mac OS9で素材を作っていたが
それをsoundhackで編集するためにmac OSXを立ち上げた際
コンピューターがクラッシュしたため、再起動したところ
なぜかその素材を混ぜ合わせた30分の音楽作品ができていた。」
というもの。

とのことなんだけどホントにそのまんまでした(笑)
kapotte muziekは僕の大好きなgoemのanothr sideのような
ユニットだしstephan mathieuは60 soundに提供してくれた曲が
すごくカッコ良かったから楽しみだったんだけど、こういうクラッシュ
ファイルは僕も素材に非常によく使うけど、(ちなみにacoのlangで
最後にガリガリとかブシューとかなってるのはビットコンバートした
ときに出来たクラッシュファイルをエディットしたものです)、この
CDの場合、多分エディットとかプログラムとかしてないと思う。
あまりにもランダムなのと、何より聴いてると仕事してるような
気になってしまう(笑)
このクラッシュファイルを素材に構築して欲しかったっていう感じ
です。

COHのは昔、rasterからアナログで出てたもののリマスターが
megoから出ててキムケンのオススメだった。
完成度高いし、聴きやすい感じ。COHはこういうリズムで構成
していくものでカッコイイのが多いと思う。ドローンよりも。
最近も何かのコンピで聴いたミニマルテクノみたいな曲がすごく
よかった。

という買い物してたら電子音楽家の有馬さんから携帯に電話。
今、吸収、じゃなくて九州から高橋悠治について修士論文書く
学生が来ていて、渋谷君からも話聞きたいんだけど時間ある?
と言われて、ちょうどmariaも美容院でカラー+カットで遅く
なるしということで渋谷のエクセル東京(だっけ?マークシティの
上のホテルです)のラウンジに向かう。

行ってみたらその学生は最近サイト経由で60 sound注文してくれた
倉重さんでびっくりした(笑)。
ATAK002や馴れ初め(笑)などについて説明する。
倉重さんによるとATAK002は福岡のpopmuzik recordsですごく
売れているらしい。明太子を貰う。

あ、そうそう今月中にこのサイトで通販始めるけど(shopという
ページが出来ます)それまではinfo@atak.jpまで御注文受けてます。
聴きたいんだけど近くのCD屋で売ってないという場合はメール
下さい。価格は送料無しで定価と同じです。つまり

ATAK001 slipped disk __________________2390yen
ATAK002 keiichiro shibuya+yuji takahashi___2000yen
60 sound artists protest the war___________1700yen

で最近になるほど安いのは意味はありません(笑)