2003 04 06

04 06

17時からキムケンスタジオでマスタリンング第一回目。

2〜6曲目は完成。1曲目はorgonsystemっていうアナログの
ツマミだけのシンセで作ったループをこのCDのために作ったんだ
けど普段、音楽を作るみたいに一度ハードディスクに録ってからedit
したりしないで、本体を持っていって直接studerのヘッドアンプに
突っ込んでORAMっていう非常に良いEQで加工したんだけど、採用
にするかどうかは微妙。
ハードディスクに同じようなループを録音してあるんだけどそっち
のほうがいいかもしれない。
ORAMは面白いEQで僕も結構触って調整してました。

2〜6は多少手直しはすると思うけどすごくイイ感じ。
7曲目もやってみたんだけど、これはもう一度やり直すことにする。
今回みたいにトラックの数が少ないとマスタリングは音楽を作る
過程に加えられる。というか最大公約数をとるのとは違う、音を
磨き上げる作業になっていて、これは面白いです。

終わってからメナムで食事。ここは不味くなったなー
昔ランチ食べたときはもう少しマシだったと思うけど。
西麻布は日曜は完全に死んだ街になってました。